★阿修羅♪ > 国家破産45 > 331.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 日航社長へ辞任要求 役員反乱 再建に暗雲 [東京新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 2 月 16 日 20:16:04)
□JALクーデター、トップ3人退陣要求 [日刊スポーツ]
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-060216-0003.html
JALクーデター、トップ3人退陣要求
業績不振の日本航空でクーデター騒動があったことが15日、分かった。日航グループの4人の役員が今月10日、部長ら計50人の署名を持参し、新町敏行社長(63)ら代表権を持つ3人の経営トップに対し退陣を求めたという。
関係者によると、4役員は社長のほか羽根田勝夫副社長、西塚英和専務の退陣を口頭で要求。これに対し新町社長は安全上の問題や大幅赤字の責任は4役員にもあると指摘し、要求を退けた。
西塚専務は15日、役員らの要求は「4人のうち2人が次期社長と副社長に就任することを求めるクーデター的内容だった」と明かした。また、新町社長は「社会の信頼を損なう役員の行動があったことについて、グループの最高経営責任者(CEO)として責任を痛感する」とのコメントを発表した。
新町社長は運航トラブルで引責辞任した兼子勲前社長の後を受け、昨年4月に日航グループの最高経営責任者に就任した。しかし、就任後もトラブルが続出。顧客離れも進み、06年3月期連結決算の純損益は170億円の黒字予想から470億円の赤字に下方修正した。
また、日航の大株主である糸山英太郎元衆院議員もホームページで社長の早期退任を要求。「新町社長が執行役員(2人)を取り巻きにしている。新町社長の口から『あの人は…派、あの人は…派』との言葉を聞いて、この人にはJALの経営は任せられないと思った」と書いている。兼子前社長、新町社長が労務畑出身なのに対し、羽根田副社長は営業畑出身。労務と営業の社内闘争が騒動の背景にあるようだ。
[2006/2/16/07:45 紙面から]