★阿修羅♪ > 国家破産44 > 659.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
ホリエモンをそそのかして無鉄砲かつ違法な買収戦略を実行させ、ライブドアを極限まで太らせて、潮時が来たら検察・メディアを情報で操作して逮捕・退陣に追い込む。その後は現金預金で1000億近い資産を持つライブドアを好きなように料理して食い散らかす戦略だった可能性が高い。こんな高度なシナリオを誰が書いたかは言うまでもないだろう。こうなってみるとホリエモンというのはホントに良いように踊らされた、ただの太ったピエロだったことがよくわかる。哀れだ!
______________________________
ライブドア一転、買収の標的に?資産だけでも魅力的
堀江容疑者ら経営首脳が逮捕され、経営体制刷新が不可避となったライブドアに対しては、潤沢な現預金や有力グループ会社を狙った買収の動きが水面下で活発化する可能性が高い。
M&A(企業の合併・買収)で成長したライブドアグループ各社は、一転して買収の標的となる可能性がある。
ライブドアは、昨年のニッポン放送買収合戦でフジテレビから1470億円の資金を得たことから連結ベースで948億円(05年9月末現在)の現金・預金を保有している。一方で、有利子負債は約86億円にとどまる。「資産だけでもかなり魅力的」(外資系証券アナリスト)だという。
また、グループ内にはネット通販大手のセシールや中古車大手のライブドアオート、ライブドア証券など競争力のある企業を複数抱えており、「2000億円以下ならば買収に手を挙げる企業も出てくる可能性がある」(ネット大手幹部)。すでに外資系の大手ネット企業が同社に関心を寄せているとの観測も出ており、今後はライブドアを巡る買収合戦も過熱しそうだ。
(読売新聞) - 1月23日23時53分更新