★阿修羅♪ > 狂牛病・遺伝子組み換え・鳥インフルエンザ12 > 388.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 香港が米食肉大手の牛肉製品輸入再停止・骨混入で ―NIKKEI NET BSE特集 投稿者 天木ファン 日時 2006 年 3 月 13 日 19:28:30)
◇当該工場は対日認定施設 香港の牛肉輸入停止で
農水省は13日、米国から香港に輸出した牛肉に禁止されている骨が混入していた問題について、米国の当該食肉処理工場が対日輸出向けの認定施設でもあり、昨年末の日本政府による査察時に、この施設が対日輸出条件の順守で「問題なし」とされていたことを明らかにした。
石原葵事務次官は同日の記者会見で「残念」と述べた上で「米大使館などを通じて事実関係を含めて調査中」とした。
問題の施設は、米食肉加工大手スイフト・ビーフ社のグリーリー工場(コロラド州)。米国産牛肉の輸入再開をめぐっては、同省と厚生労働省が昨年12月、米国内の認定施設に対して特定危険部位の除去など牛海綿状脳症(BSE)対策を調査。この工場は日本政府が査察した11施設の中の一つだった。米国の食肉管理体制のずさんさが新たに浮き彫りになったことで、米国産牛肉の輸入再開をめぐる今後の日米交渉にも影響を及ぼしそうだ。
http://www.topics.or.jp/Gnews/news.php?id=CN2006031301003699&gid=G03
▲このページのTOPへ HOME > 狂牛病・遺伝子組み換え・鳥インフルエンザ12掲示板