★阿修羅♪ > 狂牛病・遺伝子組み換え・鳥インフルエンザ12 > 125.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
[2836] JALは国際線機内食に北米産牛肉を使用可とする方向で検討中、現在調達の可否を確認中。 投稿者:variant CJD 投稿日:2006/01/07(Sat) 15:09
日本航空に国際線の機内食への北米産牛肉の使用について問い合わせたところ、以下のような回答がありましたので御紹介します。
○○ ○○様
株式会社日本航空インターナショナル
CS推進部サービス推進センター
課長 ○○○○
平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
このほど、当社***便ご利用の折に、北米産牛肉の機内食への使用に関してお問い合わせをいただきましてありがとうございました。当CS推進部よりお返事申し上げます。現在、当社機内食では米国産牛肉、また米国産牛肉を原料とした食材の使用を控えております。今後もお客様においしい機内食を安心してお楽しみいただくために、現在もこの方針に変更はございません。
「機内食の牛肉の産地の問題、特に北米産牛肉を機内食に使用するかどうかについて貴社の意見を伺いたい」とのご質問につきましては、上記でご案内いたしましたとおり、機内食では米国産牛肉・米国産牛肉を原料とした食材の使用を控えております。ただし(条件付での)輸入が再開された現在は「日本政府見解と同じ、月齢20ヶ月未満の米州産の牛肉である事が確認された牛肉なら使用可」とする方向で検討しておりますが、現在調達の可否を確認中です。
「もし牛肉を使用する場合は生産履歴が確実で、肉骨粉を飼料にすることが全面的に禁止されている日本か豪州の牛肉に限定し、かつそれを保証する公的書類をメニューに添付して欲しい」とのご要望につきましては、牛肉に対する需要が多いことを踏まえ、日本政府見解の範囲で入手可能な牛肉をご提供申し上げるべく、努めて参ります。公的書類の添付に関しましては、今後例えば一般市場で産地偽装が横行し、流通経路が甚だしく不安視されパニック状態などが予想される場合などには、改めて検討させていただきたいと考えております。
牛肉を使用しないメニューを複数準備して欲しいとのご要望につきましても、機内食担当部門に伝え検討を依頼いたしたいと存じます。お時間をさいてご意見をお寄せいただきましたことに感謝申し上げます。これからもお客様から頂戴いたしましたご意見をサービス向上に生かしてまいりますので、今後ともご支援のほどお願い申し上げます。
[2837] Re:[2836] JALは国際線機内食に北米産牛肉を使用可とする方向で検討中、現在調達の可否を確認中。 投稿者:笹山登生 投稿日:2006/01/07(Sat) 16:57
variant CJDさん。
日本航空さんは、一見、親切なお答えで、好きになってしまいそうですが、しっかり、責任回避の答えの仕掛けは、作っていらっしゃいますね。
「日本政府見解の範囲で入手可能な牛肉をご提供申し上げるべく、努めて参ります。」
「ただし(条件付での)輸入が再開された現在は「日本政府見解と同じ、月齢20ヶ月未満の米州産の牛肉である事が確認された牛肉なら使用可」とする方向で検討しておりますが、現在調達の可否を確認中です。」
「公的書類の添付に関しましては、今後例えば一般市場で産地偽装が横行し、流通経路が甚だしく不安視されパニック状態などが予想される場合などには、改めて検討させていただきたいと考えております。」
これでは、何でもありですね。
話は別ですが、BSE発生前の話ですが、いつか、ロサンジェルスからANAにのって、機内ANAショップでアメリカ牛肉を注文したのですが、後で送られてきた牛肉の、まずかったこと、今でも思い出します。
ANAさんのご回答はどんなものなんでしょう。
気になりますね。
http://www.sasayama.or.jp/saboard/b_board.cgi
▲このページのTOPへ HOME > 狂牛病・遺伝子組み換え・鳥インフルエンザ12掲示板