★阿修羅♪ > 議論24 > 140.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 質問です>縄文時代には天皇制はありません 投稿者 秋元健一 日時 2006 年 8 月 01 日 23:36:20)
秋元健一さん今迄開けていなかったもので返信が送れて申しわけありません。
確かにあなたのおっしゃるとおり私も書き込みをしてからどこで読んだのかを調べましたが、現在見当たりませんでした。そのことを書き込めばよかったのですが、つい反論する人がいるのかなという気持ちからあえて訂正書き込みを致しませんでした。私も確実なものを書き込むことを主眼としておりますので弁解と思って読んでください。
現在吉野ヶ里遺跡での逆茂木は紀元300年時代のものが復元されているといえるのではないでしょうか。そこには紀元前300年のものではないといえます。確かそのことを書いた人は渡来人が最初日本の土地に足を踏み入れたとき、当然のこと採集・狩猟で糧を得ていた人達に農耕を教えていったといえます。狩猟・採集では時間的な拘束はなく自然界で自由に生きていたといえます。農耕は自由気ままに生きることを拒否する性質があるといえます。また渡来人は階級・階層社会で生きていた人達です。彼らが平等に縄文人に接したと考えますか。
現在ある逆茂木は最初期から見れば600年という時間の経過が有ります。当然のこと武力による土地の征服が始まっているわけです。それは外部からの侵略から守る必要があるわけです。このことで600年間を語ることは出来ないと考えます。
それと考古学(歴史)には政治的な思惑が絡みます、現在の社会を擁護するために御用学者が真実を隠すという面を多々見受けられます。そこから時代が経てば考古学の世界において事実がはっきりするという前提で書いたつもりです。
私はもう一つ三内丸山で、ある考古学者が縄文時代に高床式倉庫があると復元しております。また別の遺跡、大湯環状列石)ではその時代を平地式建物という形で捉えています。
秋元健一さんは当然考古学に深い知識を持っておられる方とお見受けいたしましたので。高床式建物は弥生時代からではないかということでどう考えますか。
秋元健一さんは考古学を理解している方とお見受けいたしましたのでこれからも宜しくお願いいたします。また私も出所を調べておきます。