★阿修羅♪ > 議論23 > 292.html
 ★阿修羅♪
縄文ビトさんへ。ご活躍のご様子拝見しております。遅ればせながら私も以前の続きをさせて頂きます。
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/292.html
投稿者 張良 日時 2006 年 5 月 01 日 13:48:38: YeLj0JQdWAK.A
 

お久しぶりです。縄文ビトさんの2月23日付け投稿へのレスです。随分と遅くなったことをお詫びします。柄にもなくちょっと勉強してからと思ったのですが遅々として進まず今日になってしまいました。もちろんまだ途中なのですが、私にとっての新たな知識を少しだけご披露しておきます。

前回のやり取りは、私の側では「マネーを生みだす怪物」という本を元にしたものでしたが、今回は「【増補版】新しい日本銀行」(2004年、日本銀行金融研究所、有斐閣)が種本です。


さて、銀行による信用創造とはどのようなものかという話の続きです。先ず、縄文ビトさんの文章を引用いたします。

“預かった金額の9倍の額を貸し出している。この辺のことが私には解らないのです。預かった額の90パーセントというのでしたら当たり前の話で解るのですが、”

信用創造とは当たり前の話ではないという事ですね。庶民の生活感覚からすればインチキなのです。そのインチキが銀行業の根幹にあるという事です。もちろん法律的には是認されている事ですが。結局、経済の秩序は生活常識とは異なるという事でしょう。

ところで私の新たな知識というのは、9倍という数字が間違っていたという事です。実際には約77倍〜2000倍でした。預金準備率について先の本の66頁に記述があります。準備率の最も低い農林中央金庫の定期性預金では0.05%となっています。最も高いのは、1兆2千億円を超える銀行などの預金(定期性預金を除く)で1.3%です。いずれも2000年3月末現在です。いやはや何とも、今日の経済は我々の想像を越えた領域にあるらしいのです。


“私は何ゆえにこのようなところに躓いているのかを自分なりに考えて見ますと、貨幣が持つ通貨発行益(シニョリッジ)が有ると考えに行き着くからです。………………そのように貨幣を考えたとき信用創造という形で中央銀行が発行した紙幣よりもより多くの創造が起きるということが考えられないからです。”

通貨発行益については面白い指摘があります。以下のサイトをご覧になってみてください。
http://hongokucho.exblog.jp/2635830/

前回も書きましたが、今や何処にも古典的な意味での現金など存在していないということです。何時からそんな事になったのかと言えば、1971年のニクソンショック以来です。米国ドルの金兌換停止を宣言したのがそれです。金兌換と言っても、既にごく限られたものだったのですが、其れが全面的に停止されたのです。そのとき以来、世界中の如何なる通貨も全て紙切れとなったわけです。

しかし、其れはまだ事柄の一部に過ぎません。実のところ、今日の通貨とは紙切れでさえないのです。では何なのか。銀行預金そのものが、つまり、コンピュータ上の預金データが通貨なのです。

日銀が言うところのマネーサプライとは、一言で言えば「経済全体に供給されている通貨の総量」です。より具体的には、「一般法人、個人、地方公共団体など通貨保有主体が保有する現金通貨や預金通貨など『通貨』を集計したもの」です。銀行や保険会社など金融機関や中央政府は、この通貨保有主体には含まれません。このため、これらの主体が資産として保有する現金や預金等はマネーサプライ統計に含まれません。 (以上、日銀ホームページからの引用です。http://www.boj.or.jp/type/exp/seisaku/expms.htm#d

此処には、「現金通貨や預金通貨など」という表現があります。このうちの現金通貨と呼ばれているのが私達の目にするお札やコインです。そうした現金通貨と同等の扱いを受けているのが預金通貨です。預金を通貨として考えるという意味でそう呼ばれているのです。

では両者の金額の割合はどうなっているのでしょう。やはり日銀のホームページからマネーサプライ(2006年3月速報)を見てみましょう。(http://www.boj.or.jp/type/stat/boj_stat/ms/ms0603.htm
現金通貨の残高は71.4兆円。狭義の預金通貨は318.2兆円。預金通貨は現金通貨の約4.4倍です。

実際にマネーサプライとして取り上げられるのは、この両者に準通貨とCD(譲渡性預金)を加えた、いわゆるM2+CDですが、その総額は710.7兆円とあります。現金通貨はマネーサプライの1割程度に過ぎないのです。

私達が今日の通貨を論じる場合、お札やコインを念頭に置いていると勘違いを起こす危険がありそうです。それらは総通貨量の1割でしかないのです。9割は預金通貨などであり、コンピュータ上のデータであるというのが事実なのです。

そんな事はとうに承知の上だと仰るかも知れませんが、とりあえず、基本的な事実として確認しておきたいと思います。


尚、基軸通貨という用語について、縄文ビトさんの記述に誤解があるようなので指摘させて頂きます。現在の基軸通貨は米国ドルのみであり、日本円は主要通貨ではあっても基軸通貨とは言わないようです。詳しくは以下のサイトでお確かめ下さい。
http://www.mmc.co.jp/gold/market/term/index.html#49


今日は此処までにしておきます。お付き合い有難うございました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。