★阿修羅♪ > 議論23 > 283.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: Re:グローバル化はかえってナショナリズムを促進する面あり 投稿者 たかす 日時 2006 年 4 月 25 日 22:46:41)
合衆国によるベトナムへの介入を、10年単位で見るか、100年単位で見るかで、見方は変わる可能性があります。
10年単位で見れば、介入は失敗だったでしょう。
しかし、100年単位で見ると、これは、失敗ばかりではないと思います。たぶん、ベトナム社会の流動化を促し、社会主義政権の変革を早めたのかもしれません。
イラクへの軍事介入も、10年単位では、やらないほうが良いと考えます。しかし、イスラム社会の人々自身が問題としていることを、外部からの軍事介入は、彼らに、強引に、つきつけていることも事実だと考えます。100年後に見ると、強引さが、結果的に、早く変革することにつながったかもしれません。(トルコは、第一次世界大戦で負けることで、イスラムのあり方を変えましたね。)
日本で言えば、信長が、比叡山を焼き討ちしたことは、当時は、単なる権力闘争だったかもしれません。しかし、100年たつと、それが社会的に何だったかが、分かりました。
そういった見方もあると思っています。