★阿修羅♪ > 議論23 > 131.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
かなり突拍子名話ですが、ロボットも、いずれは宗教を実践できる
投稿者 健奘 日時 2006 年 3 月 14 日 15:43:59: xbDm84QDmOFmc
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/109.html
>かくして、ロボットも、抽象的な人間が、すべての事象を起こすと信じれば、ロボットは、神を信じ始めた事になります。
>ここで、一般化の度合いを、ロボットによって、異なるように作っておくとします。すると、一人一人のロボットは、別のロボットとは、少し異なって認識をするようになります。個性のはじまりです。」
健奘さんは人間の話しよりもロボットの話が大分お気入りですね、以前にもこのような書き込みを入れておりましたが、その時大いなる矛盾を感じておりました。タイトルに在りますように「ロボットも、いずれは宗教を実践できる」とありましたが宗教はある意味「死」というものに関わりをもっております、人間がロボットにプログラミングするときにロボットに「死」を感じさせるようなプログラミングはしないはずです、なぜならロボットの死は人間から見れば産業廃棄物としての廃棄でしかありません。人間は使われなくなったロボットを何の躊躇いもなく破壊し廃棄物として捨て去るでしょう。そのとき宗教性を理解できるようなロボットは作らないはずです。もし作ったとしたらむざむざと破壊される前に人間に逆襲してきますよ。
それよりも人間の死後、個別性を持った存在者であるかどうかをロボットを出さずに人間の話として致しましょうよ。お願いいたします。