★阿修羅♪ > カルト3 > 616.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: Re: この英文に、潘基文国連事務総長が統一教会のメンバーか、つながりありとの「証拠」は全く含まれていない。 投稿者 ×× 日時 2007 年 1 月 06 日 19:58:48)
XXさん、情報ありがとうございます。
ええ、実はそうなんです。
昨年10月、彼が新国連事務総長に決まったとき,彼の宗教を調べたら、non-denominational Christianとあり、ああ、これ統一だと大変になるなと思い,そのつながりを徹底して調べました。で今回紹介されている記事も全部そのとき読みました。しかし,そのつながりを示すデータがこれっぽっちも出て来なかったんです。その後、朝日新聞本紙で彼の評伝が書かれまして、そ記事で彼は日本人・内村鑑三のいわゆる「無教会派」に属するキリスト教徒だ,と知りました。で、その後あらゆる検索エンジンを駆使してBan Ki-Moon,Uchimura,あるいは、,内村鑑三と入れるとなるほど非常に沢山その情報ファイルが出てきました。
http://www.benedictionblogson.com/?p=2742
このファイルでは
“Ban Ki-noon - possible UN Secretary General is not a Moonie
Rumours have been floating that South Korean Ban Ki-noon is a moonie. It is possible he is the next UN Secretary General.
According to the Asia News he is not even close, but is Mukyokai.*”
つまり彼は噂はあったが(震源地はマッドセンしか考えられない)、統一ではなく、he is not even close, but is Mukyokai.*”
つまり、統一に近いとすらいえないもので、実は無教会派、だと、以下のAsia Newsが引用、リンクされています。
http://www.asianews.it/view.php?l=en&art=7415
“Ban Ki-moon was born in 1944 to a rural family in South Korea. He is married with three children. A Christian, he is member of a "group without Church", a serious organisation that emerged in Japan at the beginning of last century. Its members, mostly intellectuals, make the Gospel a source of inspiration for their private and public life.”
「バンキムンは1944年、南鮮に生まれた。彼は結婚し3人の子がいる。彼はクリスチャンだが、「教会を持たないグループ(無教会派)」のメンバーであり、このグループは、19世紀の初め日本で発生した真面目な流派だ。無教会派はほぼ、知識人から構成されており、公私にわたって、聖書をインスピレーションの源泉とする宗派である。」
どうも,彼は朝鮮半島が日本の施政下にあるとき朝鮮半島で広がったらしい,内村の流派に,戦後属する形で,キリスト教になったのだな,と理解しました。ここから伺われるのは、組織宗教を嫌い、かなり知性が勝る穏健派であり、戦後入信であってすら、日本へ尊敬と共鳴を持っている、少なくとも、内村鑑三をとても尊敬している、どちらかというと日本人に親近感をもっているという人物であることが伺われますね。感情の露出が激しいといわれる韓国人国民性・キャラクターの逆にある、かなり日本の知識人の感覚に近い人物という印象であり、日本政府が彼を事務総長に強く推した理由も、日本に厳しく当たらない、日本に近い人という情報と理解があったからではないでしょうか。無教会派は、過激な統一とは反対の位置にある、とてもおとなしいグループですね。上記英語でserious organizationと書かれているのはそういうことでしょう。
韓国人の彼が,日本人の作ったキリスト教宗派にあることを,新事務総長就任の際、インタビューで応えることは到底でなかったわけです。無理もない話です。またキリスト教の一派としては,教会を信じないという立場、教会を基礎としないという立場ですから、non-denominational Christian (無宗派系キリスト教徒)という表現は無難なわけですね。
インターネットの情報環境では,彼が,統一教会の信者であることを示すデータはどこをどう探してもでてきませんね。内村の流派だというデータばかりです。
彼は,生粋の国連官僚であり、また、前職が閣僚という、韓国民が世界に誇る人材で、韓国の人々には出世頭でスーパースターでしょう。もし,彼が統一教会に出入りしたことがあるなら,彼に会ったことのある統一信者が誇らしげに彼と集会で会ったことがあるとか,彼はわれわれの組織出身だとか,誇りに誇って,インターネットに情報が出てく炉でしょうし,韓国報道メディアも取り上げるところがでてくるはずですが、韓国側からそんな情報が入ったら,一発で2チャンネル入りしているでしょうが,その形跡はまったくないですね。
彼は内村系クリスチャンである可能性の方が,決定的に高く、統一である可能性を示すデータはインターネット上、ゼロの状態です。
Shahanという人物の書くこれと
http://shaphan.typepad.com/blog/
マッドセンの書く記事
http://lakdiva.org/suntimes/061008/International/int1.html
このふたつが異なったソース、のようにいう人がいるようですが、ご覧のように、Shahanはマッドセンの記事を引用しているだけです(笑)。同じソース。英語を読まない人に向かって、いかにも異なるソースのような印象を意図的に与えているわけです。インターネット上の、国連事務総長は統一の可能性と誘導している震源地は実はマッドセン一人なのです。
で、マッドセンは,匂いはするけど、二人は関係がない、と自分ではっきり書いています。http://lakdiva.org/suntimes/061008/International/int1.html
“Ban Ki-moon and Sun Myung Moon are not related,”
で、その点、安倍鮮三さんも結局認めていて、この英文にはその証拠がない、と今は断言しています。
マッドセンの記事を善意で取るとすれば、マッドセンはバンキムンが進行を聞かれて、さすがにに日本系のクリスチャンでございますといえなかったことを、他の国連関係者の誰かがnon-denominatinal Chirstian(=宗派を持たないキリスト教徒)とは通常、統一のことだ、と示唆したことを、内村鑑三も、無教会派の存在も知らない,その点,単に無知なマッドセンが揣摩憶測で勘ぐったということでしょう。
マッドセンは「学者による、911真実追求の会」の学者メンバーですが、確たる証拠がないのに、ミスリードしている人物として知られ、評判の高いオンラインジャーナリストFintanDunneから情報当局のネズミとして、アレックス=ジョーンズなどとともに指弾されています。以下のサイトの上の左端にマッドセンの顔写真がリストされ、ここをクリックすると,彼が何故、情報当局のネズミか、情報がでてきます。
ちなみに私は宗教が人類をダメにした、日米の宗教カルトが政権に影響をあたえているのは非常に危険とみています。
それにしても阿修羅での一定方向への情報操作(リンク先の文章に書いていないことをさも書いていあるというような),偽情報流しはすごいものですね。阿修羅管理人さんは真実の追求,論証、情報の解析のためということで参加者にあくまで慈悲と厚意で参加許可証を出しているのに、管理人さんの顔に泥を塗るようなことが平気で行われていますからね。これが続くと、管理版での参加資格取り消し問題になりますね。
今後ともよろしくお願いいたします。