★阿修羅♪ > カルト3 > 320.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: Re: 靖国神社の正体は、道教だと思います 投稿者 Kotetu 日時 2006 年 8 月 16 日 22:39:59)
道教(陰陽道)にも招魂祭はあるけれど・・
日本の道教(陰陽道)や中国の招魂再生儀礼は、個人的・平和的なものなので、靖国の招魂とは異なるようです。
----
http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=504046&log=200511
さて「招魂祭」は、体内から遊離した魂を呼び戻す呪術で、タマヨバヒともいいます。屋根の上にのぼり、衣を三度振って、死者の霊に帰って来いと呼ぶわけです。『万葉集』などの古代からあったとされるのですが、じつは確実な例は十一世紀前半、陰陽師・中原恒盛が執行したのが最初です。
このとき、陰陽寮の上役たちは恒盛にたいして、タマヨバヒは陰陽道の典拠の本に出ていなので違反であると、祓えを科そうとします。それにたいして恒盛は、儒者の清原頼隆から「招魂祭」の典拠は、『礼記』『儀礼』に出てくることを教えてもらいます。
----
http://www4.ocn.ne.jp/~red-fish/china_folder/rokou-kaisetu.html
魂を呼びもどして
いわゆる招魂である。
この時代、人が死ぬと生き返らせようとして死者の衣を持って屋根にのぼり、北に向かって大声で三度死者の名を呼んだ。
もしその声が死者にとどき、死者が生きていたころのことを懐かしんで思い出せば、死者は再生できるのだという。
----
* 「道教の土俗型」というのは分かりませんでした。