★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ45 > 501.html
 ★阿修羅♪
鎌倉宮は、大塔宮(おおとうのみや) 護良親王(もりながしんのう)をお祀りするお宮(神社)です。
http://www.asyura2.com/0601/bd45/msg/501.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 8 月 19 日 02:15:20: ogcGl0q1DMbpk
 

鎌倉宮は、大塔宮(おおとうのみや) 護良親王(もりながしんのう)をお祀りするお宮(神社)です。

  親王は延慶(えんぎょう)元年(1308年)に後醍醐天皇の皇子としてご誕生になり11歳で比叡山延暦寺に入室され、20歳にして天台座主(てんだいざす)となられます。

  当時、鎌倉幕府の専横な政治に、後醍醐天皇は国家の荒廃を憂(うれ)いられ、親王と共に元弘(げんこう)元年6月比叡山にて討幕の挙兵をする手筈(てはず)でしたが、この計画は幕府に知るところとなり天皇は捕らえられ、隠岐(おき)に配流(はいる)となります。

  親王は還俗し、名を護良(もりなが)と改め、天皇の代わりとなって楠木正成らと、幾多の苦戦にも屈せず機知を持った戦で大群を吉野城や千早城に引きつけました。

  この間にも親王の討幕を促した令旨(りょうじ)に各地の武士が次々と挙兵し、中でも足利高氏(あしかがたかうじ) 赤松則村(あかまつのりむら)が六波羅探題を落とし、また新田義貞が鎌倉に攻め込み、鎌倉幕府は北条一族と共に滅びます。

  後醍醐天皇は京都に還御され、親王はこの功により兵部卿・征夷大将軍となられます。

  しかし、高氏は征夷大将軍を欲し更に、諸国の武士へ武家の棟梁(とうりょう)であることを誇示した為、親王は高氏による幕府擁立を危惧し兵を集めますが、逆に高氏の奸策(かんさく)に遭い捕らえられ、鎌倉 東光寺(とうこうじ)の土牢(つちろう)に幽閉されます。

  建武(けんむ)2年(1335年)7月23日 残党を集め鎌倉に攻め入った北条時行に破れた高氏の弟 直義は逃れる際に、家臣 淵辺義博(ふちべよしひろ)へ親王暗殺を命じ、義博の凶刃に、親王は9ヶ月をも幽閉された御身では戦う事も出きずに御年28歳の若さでその苦闘の生涯を薨(こう)じられます。

  明治2年2月、明治天皇は建武中興に尽くされ、非業の最期を遂げられた護良親王に遥かに想いを馳せられ、親王の御遺志を高く称え、永久に伝えることを強く望まれ、親王終焉の地、東光寺跡に神社造営のご勅命を発せられて、御自ら社号を「鎌倉宮」と名づけられ、こうして創建されたのが鎌倉宮です。

  なお、明治6年、明治天皇は鎌倉宮に行幸遊ばされましたが、この時にお休みをなされた場所、すなわち行在所(あんざいしょ)の跡が、現在の鎌倉宮宝物殿です。


http://kamakuraguu.jp/index2.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ45掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。