★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ45 > 479.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: <ジョンベネちゃん事件>電子メールで容疑者が捜査線上に [毎日新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 8 月 18 日 11:04:23)
□両親ではなかった…ジョンベネ殺害で元教師を逮捕 [夕刊フジ]
http://news.www.infoseek.co.jp/fuji/society/story/17fuji320060817009/
両親ではなかった…ジョンベネ殺害で元教師を逮捕 (夕刊フジ)
【ニューヨーク=本紙特電】米国の美少女コンテストの常連だったジョンベネ・ラムジーちゃん=当時(6)=がコロラド州ボルダーで1996年12月、自宅地下で殺害されて見つかった事件で、米捜査当局は16日、容疑者の男をタイ・バンコクで逮捕した。「第1発見者」の両親に疑惑の目が向けられ、全米のみならず、日本でも大きな関心を集めた美少女殺人事件の犯人は、ロリコン教師だった。迷宮入りと思われていた怪事件は、10年の時を経て急展開を見せている
米CNNテレビなどによると、逮捕されたのはジョージア州在住の米国人の元小学校教諭、ジョン・マーク・カー容疑者(42)。
捜査当局が16日朝に逮捕したところ、ジョンベネちゃん殺害について当事者しか知り得ない「秘密の暴露」があったという。カー容疑者には、ジョンベネちゃん事件とは別の性的暴行の容疑もかけられている。コロラド州の連邦地検は捜査官をタイに派遣し、今週末にもカー容疑者を米国に移送する。
捜査当局はカー容疑者とネットでやりとりしていた人物の通報から内偵に着手していた。
大陪審が99年に捜査を打ち切り、母親のパッツィーさんは今年6月、卵巣がんで49歳で病死。父親のジョンさんは容疑者逮捕を受けてコメントを発表し、「パッツィーは生前、逮捕が近いと知っていた。もし生きていたら、わたしと同様、事件から10年目の進展(容疑者の逮捕)を喜んでいたことは間違いない」と述べた。カー容疑者については、「知らない人物だ」と話した。
また、パッツィーさんは亡くなる前、捜査当局から被疑者浮上の情報を聞かされていたといい、ジョンさんは「事前に知らされていたことは、せめてもの救いだった」と語った。
ジョンベネちゃんの両親の代理人は、カー容疑者はアトランタ郊外に住んでいたが、ジョンベネちゃんもアトランタ近郊で生まれ、数年を過ごしている。代理人はジョンベネちゃん家族と容疑者との間に面識があったかどうかについてはコメントを避けている。
事件は発生当初から奇妙な展開をみせる。
コンピューター会社で巨額の財を築いた父親と、元「ミス・ウェストバージニア」の美(び)貌(ぼう)の母親のもと、裕福な家庭に育ったジョンベネちゃん。パッツィーさんの勧めで応募した「ミス・コロラド」「全国ちびっこミス・ビューティー」「リトル・ミス・メリークリスマス」など数々のコンテストで優勝し、美少女として知られた。
しかし、96年12月26日早朝に行方不明となり、パッツィーさんが身代金11万8000ドルを要求する3ページの脅迫状が自宅にあるのを発見し、警察に通報した。
同日午後、ジョンさんが地下のワインセラーで白い毛布をかけられたジョンベネちゃんの遺体を見つけた。
検視の結果、頭蓋骨(ずがいこつ)が激しい殴打で骨折しており、ナイロンコードと絵筆で作った絞首具で声が出ないように窒息死させられていた。
捜査当局は初動捜査で、(1)身代金の額がラムジー家の裕福さからすれば低額(2)ジョンさんのその年のボーナスとほぼ同額(3)脅迫状がラムジー家にもあった紙とペンで書かれ、筆跡もパッツィーさんのものとよく似ていた−などから、両親の関与を疑った。
警察が現場に到着する前、ジョンさんが遺体を発見したことや、発生直後に弁護士やPR会社を雇い入れたことも疑惑に拍車をかけた。
捜査当局はジョンベネちゃんがおねしょをしたことに腹を立てたパッツィーさんの犯行と推論し、遺体に虐待とみられる跡があったことからジョンさんの性的虐待説も浮上していた。
夫妻は私立探偵を雇うなどして侵入者による犯行だと主張し、結局99年、大陪審が起訴者なしで調査を打ち切った。
多くのメディアが夫妻の犯行を示唆するように事件を扱ったため、中傷訴訟に発展し、2003年には連邦地裁が「外部からの侵入者の犯行」と結論づけた。
夫妻はミシガン州に移住したものの、ジョンさんの事業が失敗し、04年にアトランタに移住していた。
カー容疑者が潜伏していたバンコクの少女買春は、日本人の逮捕者を出すなど国際問題化している。
[2006年8月17日16時32分]
▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ45掲示板