★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ44 > 462.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 千葉が遺憾の意を申し入れ 無断公表で日本協会に [共同通信] 投稿者 white 日時 2006 年 6 月 26 日 22:50:45)
いよいよ初交渉。オシム監督は2年契約で要請を受諾する方針だ
□オシム決裂ならブッフバルト!? またドタバタ交渉 [ZAKZAK]
http://www.zakzak.co.jp/2006worldcup/news/2006062701.html
オシム決裂ならブッフバルト!? またドタバタ交渉
初の正式要請へ…田嶋技術委員長を直撃!
【グラーツ(オーストリア)=久保武司】オシムジャパンの寿命は2年。代表次期監督問題で、日本協会・田嶋幸三技術委員長がJ1千葉、イビチャ・オシム監督に正式要請するためドイツ経由で27日、現地入り。同委員長を直撃すると、「最悪の事態も考えている」と発言。オシム監督との交渉後、ドイツで合宿中の浦和レッズ、ブッフバルト監督と会談することも明らかになった。4年に1度、繰り返される日本代表監督選びは、今回もドタバタ劇が展開中だ。
川淵キャプテンの“名演技”で開演した日本代表・オシム監督の就任交渉が、きょう27日から本格的にスタートする。
交渉役として帰国後、中1日で渡欧ドイツ入りした田嶋委員長は、疲れ切った表情で、「契約はまだ白紙の段階。まずは(オシム監督が)受けてくれるかどうか」と話した。
また、夕刊フジの取材に、「私の中でジーコの次は、オシムでいきたい考えが1年以上前からありました」とも。しかし、「本人とは、年数も金銭の話も一切、していない。日本サッカーの今後について、雑談の中で話はしてきました。でも、まずは、(監督を)やって頂けるどうかということです」と、今回が初の正式要請であることを明かした。
会談はグラーツ市内にあるオシム監督の自宅で行う。田嶋委員長は、「実は、オシムの自宅の住所を私は知らない。彼が、空港まで迎えに来てくれることになっている」。
今回、川淵発言から一躍、時の人となったオシム監督。それに関連して、コーチ就任などが一部で報じられている元J1名古屋のストイコビッチ氏(現レッドスター・ベオグラード会長)が、「日本から代表監督のオファーを受けたが、オシム氏が、総監督ではないとやるつもりはないと断った」と発言するなど、話がややこしくなっている。
その件について、田嶋委員長は、「私も川淵(キャプテン)も、ストイコビッチ氏には、オファーを出したことなど、神に誓っても絶対にない」と完全否定した。
そして、今回の目的を、「まずは監督を引き受けてもらえるかを確認する。契約年数だけではなく、協会として、(オシム氏に)どうしていいかなど、かなり具体的な話をしていきたい。悠長なこともいっていられないし、なるべく早く決めたい」と語った。
では、当のオシム監督がどう考えているかというと、「まずは2年。その後は日本人監督にわたすのが流れだろう」と、今回の要請を受諾する腹づもりを固めている。
とはいえ、さまざまな監督候補にふられっぱなしの日本協会だけに、疑心暗鬼に陥っていることも発覚。
田嶋委員長は「そのことは、考えたくはないが、もちろん頭に入れている」とも。オシム監督が要請を固辞することも想定内とした。その際の「保険」が同委員長が人脈をもつ「ドイツ路線」に再度、方向転換をすることだ。なんと同委員長はオシム会談との翌日(28日)に、「浦和レッズのドイツキャンプに行きます」と発言した。
かつて、日本代表監督の有力候補だったブッフバルト監督に、候補者のリストアップを要請するというのだ。
過去の「日本代表監督人事」は、まさに付け焼き刃そのもの。どんなスタイルで代表を強化しようとかなど、ビジョンもなければ、ルートづくりを行おうともしていない。だから、交渉がまとまらないのだ。
オシム騒動に火をつけた川淵キャプテンは、疲れをとるために1週間の休みをとるという。健康上の理由で2年に限定したオシム監督の後は再び、監督選出の迷走劇がスタートすることになるのだろうか。
▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ44掲示板