★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ43 > 106.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
Article:ポンティ分類法(+α)によるシナリオ構築
ポンティというフランス人が、ストーリーの根幹をなすパターンを36に分類したものを「シチュエーション36の分類」として著しています。これは劇作家のために作られたのですが、桐生茂氏の「シナリオメイキングガイド/新紀元社」や、野田高梧氏の「シナリオ構築論/宝文社」でも引用されているように、一般のストーリーにも充分に通用する分類法です。
AVGやRPGは基本的にドラマチックな展開を持つため、鷹月はこれを引用して、ゲームシナリオという面から再構成し直してみました。
Article Written: 98/3/19
Article Modified: 99/3/4
【分類一覧】
ポンティの分類した36ワードは以下の通りです。
01、哀願・嘆願
02、救助・救済
03、復讐
04、近親者同士の復讐
05、追走と追跡
06、苦難・災難
07、残酷な不幸の渦に巻き込まれる
08、反抗・謀反
09、戦い
10、誘拐
11、不審な人物、あるいは謎
12、目標への努力
13、近親者間の憎悪
14、近親者間の争い
15、姦通から生じた残劇
16、精神錯乱
17、運命的な手抜かり・浅い配慮
18、つい犯してしまった愛欲の罪
19、知らずに犯す近親者の殺傷
20、理想のための自己犠牲
21、近親者のための自己犠牲
22、情熱のための犠牲
23、愛するものを犠牲にしてしまう
24、三角関係
25、姦通
26、不倫な恋愛関係
27、愛するものの不名誉の発見
28、愛人との間に横たわる障害
29、敵を愛する場合
30、大望・野心
31、神に背く戦い
32、誤った嫉妬
33、誤った判断
34、悔恨
35、失われたものの探索と発見
36、愛するものの喪失
また、これに加えて、ゲームのストーリーでドラマチックなシチュエーションになりそうなものを鷹月が8つほどあげてみました。
37、破滅を刻む時間
38、危機からの脱出
39、団結と協力
40、周囲環境の消滅
41、解放
42、洗脳および人格消失
43、時代経過
44、約束・試練からの挫折
ある程度ストーリーを作るのに慣れている人は、このキーワードを眺めているだけで思い浮かぶ事もあるでしょう。ともかく以下より、具体的にこれら44項目の紹介を具体的にしていこうと思います。
--------------------------------------------------
http://gumina.sakura.ne.jp/CREATION/OLD/STORY/PONTY.htm
詳細は、オリジナルの方をご覧ください。
▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ43掲示板