★阿修羅♪ > アジア5 > 269.html
 ★阿修羅♪
北朝鮮を短期間で経済的に救う画期的な方法がひとつだけある。漢の「楽浪郡方式」しか北朝鮮の餓えた人民を救う方法はない?
http://www.asyura2.com/0601/asia5/msg/269.html
投稿者 TORA 日時 2006 年 7 月 08 日 14:38:55: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu123.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
北朝鮮を短期間で経済的に救う画期的な方法がひとつだけある。
漢の「楽浪郡方式」しか北朝鮮の餓えた人民を救う方法はない?

2006年7月8日 土曜日

◆対北制裁、10日採決も=日本、決議案提出−中ロの拒否権が焦点・国連安保理
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060708-00000045-jij-int

【ニューヨーク7日時事】日本と米英仏の4カ国は7日午後(日本時間8日早朝)、北朝鮮のミサイルや大量破壊兵器開発への協力停止を加盟国に義務付ける制裁決議案を、国連安全保障理事会に提出した。4カ国は提出後に開いた大使級会合で、10日午前(同日深夜)に行う安保理各国との協議を踏まえ最終的な対応を決定することで一致。早ければ同日にも採決が行われる可能性がある。
 ただ、北朝鮮と友好関係にある中国とロシアは、法的拘束力を持つ決議ではなく、議長声明で北朝鮮を非難するにとどめるべきだとの立場だ。常任理事国として拒否権を握る中ロが採決で棄権すれば、多数決により決議案は採択されるが、拒否権行使なら同案は葬り去られる。中国の王光亜大使は7日、「決議を求めれば安保理の団結などなくなる」と警告した。 
(時事通信) - 7月8日11時1分更新


◆北朝鮮ウルトラ救済計画 4月16日 三宅善信
http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r12-162.htm

▼ 韓国が北朝鮮を併呑することは不可能

 今、仮に、北朝鮮のキム・ジョンイル体制が、かつての東欧社会主義諸国のように、その苛酷な人権抑圧と経済的苦境に不満を持つ国民の蜂起によって自己崩壊したとしても、「ベルリンの壁崩壊」後に西独(ドイツ連邦共和国)が東独(ドイツ民主共和国)を吸収合併したようなモデルでは、絶対に韓国は北朝鮮を吸収合併することはできない。なぜなら、1990年当時、アメリカ、日本に次いでGDP世界第3位の経済力を誇った西ドイツが、たとえ、資本主義体制諸国と比べれば経済的には劣るとはいえ、社会主義圏諸国の中では最も経済的に余裕があったと言われる東ドイツを吸収した、いわば「優等生同士の結婚」でも、西ドイツと東ドイツの経済格差(註:生産設備などのインフラだけでなく、生産性を高めるということに関する人々の意識や生活態度そのものに至るまでの決定的な違い)はあまりにも大きく、その後の大ドイツの経済的地盤沈下は、統一後13年を経た現在でも、その重荷から脱することができていないのが現実である。まさに「悪貨は良貨を駆逐する」という法則そのものである。

 いわんや、たかだか経済力(GDP)世界第12位程度(註:米国の約22分の1しかない)の韓国が、「社会主義のおちこぼれ」と言われる北朝鮮を吸収合併などしたら、両国ともに沈没してしまうことは目に見えている。しかも、韓国(4,600万人)と北朝鮮(2,400万人)との人口を合わせたところで、日本(1億2,700万人)の半分程度しかなく、国際的なマーケットとしても将来的に期待があまり持てない。また、イラクのように、これを征服すれば、世界第二の石油埋蔵量を誇る地下資源がわがものになるわけでもない。

 つまり、韓国には北朝鮮を経済的に救うだけの潜在能力はないし、また、仮にそのような連邦国家(これを「高麗=KOREA」と名付けたとしても)ができたところで、そのような国の誕生を喜ぶ者は、疲弊した北朝鮮人民以外には誰もいないのである。強いて言えば、韓国にいる教条主義的南北統一論者たちだけであるが、そのような民族主義的な高揚も、統一後数年を経て、統合併の負担で韓国人が経済的苦境に立たされれば、覚めてしまうだろう。「男女の仲」と同じで、「結婚するまでが花」で、いざ一緒に生活するようになると、「お互いの粗ばかりが見えて」くるようになるものである。

 しからば、仮にアメリカがイラクにしたように、北朝鮮を軍事的に解体したところで、石油資源といった具体的な実入りがあるわけでもなく、一文の得にもならない。逆に「餓えた人民」を食べさせてやらなければならないだけだ。しかも、一応、北朝鮮は中国やロシアと直接国境を接しているので、そんな地域で軍事作戦を行えば、えらく気を遣わなければならないところに、わざわざなんで自ら好んで手を出すはずがない。あえて、手を出すとしたら、戦争やその後の復興の「経費の一切を日本が持つ」と日本政府が事前に確約した場合ぐらいしか考えられないが、バブル経済絶頂の十数年前ならいざ知らず、自国の経済が破綻一歩手前の日本に、そのような余裕がないことは言うまでもない。

▼ 漢の武帝に学ぶ

 それでは、北朝鮮を取り巻く状況はすべて「お先真っ暗」かというと、実はそうではない。疲弊する北朝鮮を短期間で経済的に救う画期的な方法がただひとつだけある。この方法は、未だ誰も説いているのを聞いたことがないが、実はこれとよく似たモデルは実際にあった。それは、約2,100年前にこの地域で起こった歴史上の出来事を思い出せば良いのである。中国三千年(註:最近よく「中国四千年の歴史」という表現が使われるが、私は明確に継続性を持った中華文化としては「三千年」という表現のほうが正確だと思っている)の歴史の中で、最初の本格的な統一王朝であった漢帝国(その前に泰帝国があったが、泰は実質的には始皇帝一代のみの二十数年間で滅びてしまったので王朝とは言いがたい)が、その版図を最大にした第7代武帝の時代に、そのモデルを見出すことができるのである。

 武帝は、塩・酒・鉄等を専売制として国庫の収入を安定させ、儒教を官学化(註:もちろん、儒教を弾圧した泰帝国時代は言うまでもないが、漢初以来の「道家」主義を改め、儒教という支配者にとって都合の良い体制補完的な宗教を官学化することによって、その以後二千年間にわたる皇帝専制政治体制が、思想的にも儀礼的にも構築されたのである)を行ない、なおかつ、司馬遷による『史記』の編纂等、ありとあらゆる意味で中国式の皇帝専制政治の基礎を築いた時代である。

 武帝はまた、東西南北の四方に軍を派遣し、中華帝国の威を大いに広めた皇帝としても知られる。西域には張騫を派遣し、南方は現在の中越国境付近まで領土を拡げ、そして、始皇帝の時代以前から、たびたび中華民族を悩ましてきた(それゆえ万里の長城が築かれた)北方の騎馬民族匈奴を攻めて、これを撃退(註:この時、モンゴル平原を追われた匈奴が中央アジアへ進出し、玉突式にフン族が黒海地域へ押し出され、欧州におけるゲルマン民族の大移動をもたらしたとされている)し、空白となった満州地域から朝鮮半島北部へとその版図を拡げ、かつて燕の「将軍様」であった衛満が建てた国=衛氏朝鮮を滅ぼして楽浪郡という地方行政軍管区を設けたことによって、朝鮮半島の北部も大漢帝国の一地方となった。私は、この「楽浪郡方式」しか北朝鮮の餓えた人民を救う方法はないと考える。


▼ 21世紀の大国

 ここ数年来の中華人民共和国の経済的発展(註:これを快く思わない勢力がSARSウイルスをこの地域にばら撒いたという陰謀説があるくらいだ)には目を見張るものがあり、今では「世界の工場」と自他共に認める大国にのし上がってきた。そのことに伴い、国際的政治的発言力も日に日に増大してきた感がある。かつて、日本が第二次世界大戦の敗戦国であったにもかかわらず、また、白人のキリスト教国でもなかったにもかかわらず、「先進国クラブ(G7)に加盟させてもらえ、国際政治の枠組みの中でそれなりのプレゼンスを確保することができた唯一の理由は、とりもなおさず、そのズバ抜けた経済力のおかげであった。ただし、世界中でもまことに希有な、軍事力(というより戦う意志)を持たないこのアンバランスな大国は、その唯一誇れた経済力の崩壊によって、今では、世界中の誰からも顧みられない国に落ちぶれつつある。しかし、中国は違う。自ら核兵器を持ち、第二次世界大戦の戦勝国でもない(戦勝国は台湾にある中華民国であることは言うまでもない)にもかかわらず、国連の常任理事国のメンバーにいつの間にか入り込み、気がつけば、「21世紀の大国」となっていたのである。

「人類の5人に1人は中国人」という世界最大の人口と強力な軍事力(戦う意志)、そして、日の出の勢いの経済力…。G7諸国もこの世界最大のマーケットを視野に入れて行動しなければ、経済活動は成り立たなくなったのである。したがって、北朝鮮を救う唯一の方法は、朝鮮民主主義人民共和国を解体(註:もちろん「将軍様」には消えていただいて……。と言っても、マンスデ(万寿台)にある巨大な「首領様」のブロンズ像は、装甲車で引き倒すにも大きすぎて無理なので、「21世紀になっても、人民を餓えさせ人権を蹂躙していた人類の負の世界遺産」として永久保存して、観光名所として、貴重な外貨を稼がせる)して、中華人民共和国の一行政区(朝鮮省)となることである。

 そうすれば、13億の人民が暮らす世界一巨大なマーケットと一体化することになって、外部からも新たな投資を呼ぶこともできよう。そもそも中国東北部(旧満州)にある遼寧省・吉林省・黒竜江省を中心に、中国全体では約200万人の朝鮮系住民がおり、中でも吉林省の延辺朝鮮族自治区には約100万人の朝鮮系の人々が中華人民共和国の一人民として暮らしているのであるから、併呑する側、される側にとっても、それほど難しいことではなかろう。国号も朝鮮民主主義人民共和国の「朝鮮民主主義」を取り(どうせ民主主義じゃないんだから……)、「中華」を付け加えればいいだけである。もともと、彼らは自国のことを単に「共和国」としか呼んでいないから全く問題にはならないはずである。

 かつて、北東アジアの大国高句麗は、現在の中国遼寧省辺りからその国を興し、満州一帯をウロウロして勢力を蓄え、最終的に現在のピョンヤン辺りに都したのである。「北の将軍様」を神格化するために、半万年(五千年)の歴史を持つ(註:近代日本の創作物である「紀元2600年」に対抗して、「日本より2倍も古い」という朝鮮の歴史が近代になってデッチ上げられたのは言うまでもない)という白頭山(ペクトサン)の『壇君神話』を持ち出すまでもなく、現在の大韓民国とその版図がほとんど重なる新羅や百済は別として、高句麗の支配地域に住んでいた人々は、そもそも中国大陸の人々、すなわち渤海・金・遼・清・満州といった諸王朝と近しい関係にあったのである。これが現時点において北朝鮮を軍事的にも経済的にも救う唯一の方法であると私は思う。うかうかしていると、日本も大漢帝国の皇帝から金印を貰わないと国際的に認知されない国となってしまうかもしれない。

(私のコメント)
北朝鮮の問題は南の韓国と同じく外国の援助なしには成り立たない国であり、歴史的に事大主義の国であることだ。地理的に見れば中国という巨大国家があり、従属した形で存続するか、抵抗して滅ぼされるかの歴史を繰り返してきた。例外的に現在の韓国の地域に百済や新羅があった時代があったが、北朝鮮の地域は中国の属国として存在していた。

北朝鮮は歴史的に見ても中国の自治区として存続すれば歴史的にも安定するのではないかと思う。韓国の歴史では異なる歴史観でしょうが、北朝鮮あたりは中国や北方民族の侵略で支配者が代わり、現在の韓国北朝鮮に繋がる国は李氏朝鮮からだ。それ以来朝鮮は明や清に従属してきた。だから完全に独立した国家としての存在はほとんどなく、直接支配されるか従属してしか存在できない地帯なのだ。

だから北朝鮮が国家として成り立たない場合は中国の一部として面倒見てもらうしかないのだろう。その歴史的な例としては漢の時代に楽浪郡として北朝鮮の一帯が存在しましたが、新楽浪郡として統治されれば北朝鮮も安定するのではないかと思う。韓国は百済や新羅の時代のように中国と日本との緩衝地帯としてやっていけるのではないかと思う。

戦後には朝鮮半島は独立する機会を与えられたが、やはり中国とロシアとアメリカとの勢力のせめぎあいの地となり朝鮮半島は南北に分割された。だから朝鮮半島は地政学的に独立した国家として成り立つのは難しく、直接支配されるか従属した国家としてしか成り立たないようだ。韓国にしてもアメリカや日本からの援助なしには成り立たず、援助がなければ北朝鮮並みの国家になってしまう。

北朝鮮が何百万人もの餓死者を出すほど酷い状態であるにもかかわらず反乱すら起きないのは歴史的にずっとそのような状態できたからであり、朝鮮の歴史はそれほど悲惨な歴史で来た。中国に直接支配されるにしろ従属するにしろ収奪され続けた歴史であり、北朝鮮の餓死者も歴史的に見れば当たり前のように続いていたのだろう。

韓国も先進工業国の仲間入りできるようになりましたが、北朝鮮が崩壊した場合に併合できるほどの国力はない。北朝鮮の崩壊は望むと望まぬとに関わらず近い将来にやってくるだろう。では北朝鮮はどのようになったら救われるのだろうか。中国の一部となって自治区として改革開放していかないと無理だろう。

中国東北部には朝鮮族もたくさんおり、北朝鮮が中国の一部になっても民族的には混乱は起きないだろう。一昔前ならロシアも口を出してくるところですが今はそれはない。しかし中国の国境線が38度線まで来ると言う事は韓国にとっては脅威であり在韓米軍の存在も脅威にさらされる。場合によっては中国の更なる南下も予想されます。しかし日本やアメリカにとっては緩衝地帯として韓国の存在は必要だ。

だから現在の韓国人にとっても地理的、歴史的立場をわきまえてアメリカと中国とのバランスを考えなければならないのですが、ノムヒョン大統領のような反米や反日政策では中国の野心を増長するだけであり韓国の存在も危うくする。それとも北朝鮮のように中国にいずれ併合されたいのだろうか?李氏朝鮮の時代とは違ってアメリカや日本の勢力の援助を受けて行けば中国も手を出せなくなるから、韓国は親米親日政策でバランスを取るべきなのだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア5掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。