★阿修羅♪ > アジア5 > 160.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
インドネシアへ巡視船供与、1日遅れで署名式
【ジャカルタ=黒瀬悦成】インドネシア政府からの異議により延期された、日本政府からインドネシアに対する巡視船艇3隻の無償供与に関する合意文書の署名式が15日、ジャカルタで当初予定より1日遅れて行われた。
両国政府筋によると、巡視船艇の使途が「海上テロ」や「海賊対策」などに限定されたことをインドネシア側が問題視したことについて、両国は、合意文書自体は変更せず、代わりにインドネシアの主張に配慮した付属文書を作成し、署名することで妥協が成立した。
インドネシア外務省当局者によると付属文書は、巡視船艇が、インドネシアとマレーシア、シンガポールが2005年8月に交わしたマラッカ海峡の治安維持を巡る枠組みや、国連海洋法条約に従い、インドネシアの主権下で「包括的に運用される」ことを確認した。
海老原紳駐インドネシア大使は、「付属文書は、巡視船艇の使途を限定した合意文書とは矛盾しない」と強調。
一方、インドネシア外務省当局者は、「マラッカ海峡の安全保障には、航路の安全確保や環境保護なども含まれ、多面的に取り組む必要がある」として巡視船艇の使途拡大に含みを持たせており、今後、使途を巡る問題が再燃する恐れもある。
(2006年6月15日23時58分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060615id21.htm
<コメント>
ニポンは対テロ用に輸出し、インドネシアは対海賊用→すなわち国内治安対策に使う。で、文面はどうにでも解釈できるようにやってますってことですな。