★阿修羅♪ > アジア4 > 767.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□南北連結列車、一番列車は金正日総書記? [朝鮮日報]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2017941/detail
南北連結列車、一番列車は金正日総書記?
北朝鮮の軍部は28日、南北連結鉄道の試験運行中止は韓国側の責任だと重ねて主張し、韓国側が鉄道を政略的に利用していると強く批判する談話を発表した。北朝鮮軍部のこうした態度は、試験運行を突然中止した理由の一端を示しているものとみられるが、いくつかの疑問点もある。
北朝鮮軍部の談話で注目する点は、金大中(キム・デジュン)前大統領の列車での北朝鮮訪問、サッカーW杯応援団の鉄道での北朝鮮通過などの試みを「南北の協力・交流を口実とした政略的な企て」と主張したことだ。
北朝鮮問題に詳しい専門家らは、「鉄道についての北朝鮮側の考え方がそのまま表われたものだ」とした。金正日(キム・ジョンイル)総書記はこれまで中国やロシアなど、遠方への移動にはほとんど列車を利用してきた。このため、北朝鮮で列車を利用する重要行事が行われる時は決まって金総書記が一番列車に乗らなければならないという不文律がある。慶南大の金根植(キム・グンシク)教授は「基本的に南北間で初めて列車が運行されるとすれば、当然金総書記がまず乗らなければ不満だという可能性もある」と語った。
さらに今回の談話で、金前大統領の訪朝に対しての北朝鮮側の本音が表われたとする分析もある。高麗大の南成旭(ナム・ソンウク)教授は、「金前大統領の北朝鮮訪問を快く思わない北朝鮮の本心の表われだ。金前大統領が来ることで何かしらの成果が得られるのではないかという期待もある一方で、ただのイベントに終わるのではないかという不安もあるということだろう」とした。
韓国統一部関係者は「金総書記が直接招待した金前大統領の訪朝の形式をめぐって、政略的だの何だのと言うのは、金前大統領に対して失礼であり、北朝鮮軍部の動向についての懸念を呼ぶものだ」とした。
朝鮮日報
2006年05月29日11時17分