★阿修羅♪ > アジア4 > 585.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□プロゲーマーが国を養う時代 [朝鮮日報]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1966028/detail?rd
プロゲーマーが国を養う時代
コンピューターゲームに少しでも関心のある人だったら、プロゲーマーに向けられるファンの思いがどれほど熱いかご存じだろう。昨年7月に釜山広安里2万5000坪余りの白浜には、コンピューターゲーム・スタークラフト公式リーグ決勝戦を観戦するため、何と12万人余りのファンが集結した。16日夜12時55分放送のMBC『深夜スペシャル−黄金の卵を産む勝負師、プロゲーマーの力』では国内はもちろん、世界的にも大ブームを巻き起こしている韓国プロゲーマーたちの世界を紹介する。
プロゲーマーのイム・ヨファン。同氏の年収は3年前の7億ウォン(約8200万円)で、ファンの数だけでも60万人余りに上る。こうした若いゲーマーを中心に正規リーグやゲーム専門ケーブルテレビが誕生し、番組を通じゲームを見て楽しむ観戦文化が形成され、「eスポーツ」という新造語まで誕生した。
eスポーツの人気はさまざまな経済的波及効果を生んでいる。国内大企業は相次ぎチームを作ったり、スポンサーになっている。名門チームT1チームを支援するある企業は、投資費用の100倍に及ぶマーケティング効果を生んだと明かした。韓国のeスポーツブームに対する世界のメディアの取材熱も高まっている。
朝鮮日報
2006年05月16日10時06分