★阿修羅♪ > アジア4 > 514.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 200キロ漂着事件も関与か 『北』から覚せい剤、3人逮捕【東京新聞】 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 5 月 13 日 13:11:21)
盗難車の見返りに覚せい剤
北朝鮮密輸事件【中日新聞】
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060514/mng_____sya_____000.shtml
北朝鮮からの覚せい剤密輸事件で、逮捕された韓国籍の無職禹時允(ウー・シユン)容疑者(59)=長野県伊那市伊那部=が「盗難車を輸出する見返りに北朝鮮側から覚せい剤をもらうようになった」と関係者に話していたことが13日、分かった。警視庁などの合同捜査本部は禹容疑者が覚せい剤を現金に換えるため暴力団関係者に売り始め1億円以上の利益を上げたとみて追及している。
禹容疑者は2004年3月、盗難車を購入し、北朝鮮に輸出しようとしたとして、盗品等有償譲り受け容疑で福岡県警と警視庁の合同捜査本部に逮捕され、実刑判決を受けた。
調べや関係者によると、禹容疑者は1999年ごろからRV(多目的レジャー車)の盗難車の北朝鮮側への密輸を始め、対価として密輸の度に、現金ではなく数キロ単位で覚せい剤を受け取り、国内の暴力団に販売していたという。
北朝鮮の覚せい剤は純度が高く、流通しやすいため、指定暴力団極東会系組長宮田克彦容疑者(58)=東京都板橋区中丸町=や指定暴力団住吉会系組織などから依頼を受けた禹容疑者が、次第に北朝鮮からの覚せい剤の密輸量を増やしていたとみられる。
禹容疑者の銀行口座には、盗難車不正輸出事件で摘発される直前の03年ごろまでに、九州や首都圏の暴力団関係者から500万−1000万円程度の入金が複数回あったという。その総額は1億円以上になるといい、警視庁などは覚せい剤密輸にかかわる収入だった疑いもあるとみている。
今回摘発された02年10月の覚せい剤密輸事件でも、宮田容疑者から禹容疑者に覚せい剤の代金や謝礼などが渡っていたとみて、調べを進める。