★阿修羅♪ > アジア4 > 323.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□金正男氏「日本で捕まったのは北の公安が無能なせい」 [朝鮮日報]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1908827/detail?rd
金正男氏「日本で捕まったのは北の公安が無能なせい」
日本の産経新聞は1日、東アジアのある国の情報機関が昨年初めから、中国の北京と北朝鮮の平壌の間で頻繁に交わされた金正日(キム・ジョンイル)総書記の長男金正男(キム・ジョンナム)氏と、正日氏の妹の金敬姫(キム・キョンヒ)氏の通話の盗聴に成功していたと報じた。
産経新聞によると、金正男氏は電話で「自分が日本で捕まったのは、北朝鮮の公安当局が無能だったせいだ」と非難した。正男氏は2001年5月、偽造パスポートで日本に入国しようとして入管当局に拘束され送還された。金敬姫氏も朝鮮労働党第1副部長だった夫の張成澤(チャン・ソンテク)氏を失脚させた金正日氏とその側近らの非情さをたびたび非難していた。
正男氏、敬姫氏ともに酒に酔って1時間以上通話していたこともあるという。
産経新聞は正男氏と敬姫氏が協力関係を築いているとみられるとし、今年初めに張成澤氏が復権したことを知った金正男氏と、金正日氏と高英姫(コ・ヨンヒ)夫人(2004年死亡)の間に生まれた二男金正哲(キム・ジョンチョル)氏、三男金正雲(キム・ジョンウン)氏の後継者争いが熾烈になっていると伝えた。党と軍の幹部らも誰が後継者になるかによって自身の将来が決まってくるため、3派に分かれて工作活動を繰り広げ始めていると同紙は伝えた。
このような状況を受けてか、金総書記は最近「70歳になるまで後継者を指名しない」と周囲に語っており、今年2月16日の誕生日の談話では「80歳、90歳になっても、ひたすら領袖(故金日成主席)のために忠実に働く」と宣言したことを同紙は付け加えた。
東京=鄭権鉉(チョン・グォンヒョン)特派員
朝鮮日報
2006年05月02日07時00分