★阿修羅♪ > アジア4 > 255.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: サンフランシスコ条約は朝鮮の領土を規定しています 投稿者 愛国心を主張する者ほど売国奴 日時 2006 年 4 月 27 日 23:52:39)
>> 中華民国を承継した中華人民共和国やソ連を承継したロシア共和国は、サンフランシスコ条約の署名国として同条約に拘束されるでしょうが、
>
>ソ連は千島と南樺太の領有権が承認されないことを根拠に署名を拒否していますから拘束されません。
そうですね、ソ連(現ロシア)は、サンフランシスコ条約の締結国ではないですね。
勘違いしました。ご指摘、感謝。
>>韓国は署名国ではないですから同条約には拘束されないと思います。
>
>韓国は署名国ではありませんが、サンフランシスコ条約では朝鮮の領土が規定されています。つまり、サンフランシスコ条約は日本から朝鮮が分離したことの根拠になる条約なので、それを否定すると朝鮮半島は日本の領土になってしまいかねません。まあ、朝鮮半島の領有なんて二度と御免ですがね。
あれっ?朝鮮半島の帰属は規定されていましたっけ?
小生は、日本の領土が(地名等をあげる形式で)確定されたが、そこでは竹島や尖閣列島については明文規定がないと理解していましたが?
日韓条約でも、所属の確定はされておらず、したがって日本海分割も竹島周辺海域は「暫定水域」となっていると理解してますが?
日韓の関係は、韓国が参加していないサンフランシスコ条約の規定(というか、竹島は無規定)よりも、その後の日韓条約の規定(これでも、竹島は帰属不明だが)が優先されると思います。
サンフランシスコ条約の規定や、その交渉経過は傍証にはなるが、根拠にはならないと考えます。