★阿修羅♪ 現在地 HOME > 番外地1 > 1659.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
情報(知識)の両義性 (魅力ある情報)
http://www.asyura2.com/0502/bangaiti1/msg/1659.html
投稿者 【2】 日時 2005 年 3 月 02 日 18:06:00: KVzqXSlRW3O1U

知識とは、むしろ「魅力ある情報」ということでしょう。
所有することで自分を喜ばせ、あるいは他人を喜ばせることで、さらに自分を喜ばせるような。

それでも知識が、そうした心理的な側面(効用)に完結することなく、実効性があるように見えるのは、
往々にして環境(社会環境)が、その知識に「物的な喜び」(動機)を連動させているから‥‥だろうと思います。

例えば「課程の修了」(合格)を以て免許が取得でき、それによって「開業」や「操縦」といった自由が与えられるということ1つをとってみても、知識に対して社会制度が報奨し、それを価値づけているはずなのですね。

もし知識への信用が保証されていなければ、知識に習熟・通暁するために、わざわざ収集・受講・購読・取材などへと「代価」を払うだけの意味が無いでしょう。

しかし、情報である知識というものは「商品」であったり、また同時に(プライベートな)「コミュニケーション内容」であったりするという、両義的性格の側面からして、必ずしも「等価交換」または「交換」が為されていない、面白い振る舞いがみられることでしょう。(じっさいには情報の伝達のみならず、物流についても、少なくとも‥‥少なからず、世帯という経済単位の内部では、それが起きているのでしょうが)

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 番外地1掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。