★阿修羅♪ > 戦争76 > 688.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
【ベルリン5日共同】ドイツ首相府のウィルヘルム報道官は5日、米中央情報局(CIA)がドイツの領空や飛行場を437回以上も無断で利用していたとの報道について、政府がこうした飛行記録を保有していることを確認した。CIA機がテロ容疑者を運んでいたのかどうかは不明だとしている。
報道官は、メルケル首相が6日、欧州歴訪中のライス米国務長官との会談でCIAの飛行問題や、CIAが東欧などにテロ容疑者の秘密収容所を設置していたとの疑惑について説明を求めると述べた。首相も5日の演説で米側の説明に期待を表明した。
しかし、ライス長官はワシントン出発前に、米国は拷問を禁止しているとした上で、情報活動については明らかにできないと表明している。
5日発売の週刊誌シュピーゲルは、CIAが民間企業名で登録された航空機などでベルリンやフランクフルトの空港に離着陸を繰り返していたことを示す航空管制当局のリストがあると報じた。
(共同通信) - 12月6日6時35分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000011-kyodo-int