★阿修羅♪ > 戦争76 > 447.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□バグダッド中心部で爆弾テロ 米民間人ら5人負傷 [アルジャジーラ]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1509381/detail
バグダッド中心部で爆弾テロ 米民間人ら5人負傷
【アルジャジーラ特約26日】在イラク米軍当局者によると、首都バグダッドの中心部で26日、米民間人らを乗せた車両2台が道路わきに仕掛けられていた爆弾のテロ攻撃を受けた。
乗っていた米民間人らは護衛に当たっていた米軍車両に救助されたが、この爆発で米民間人1人とイラク人4人が負傷した。
米軍当局者は負傷の米民間人を建設関係者としだけで、爆弾攻撃を受けた車両にどのような民間人たちが乗っていたかは明らかにしなかった。
目撃者らは、米軍に護衛されていた2台の車両に乗っていたのは、軍関係者ではなく、間違いなく民間人たちだったと語っている。
イラク人ジャーナリストのサマライ記者はアルジャジーラの取材に対し、この爆弾事件は同日午前8時半に発生し、米軍車両とそれに護衛された車列が標的にされたのは確実と語った。
同記者によると、負傷したイラク人4人は男女各2人で、病院に搬送された。男性2人は治療後間もなく退院したが、女性2人は入院しているという。
一方、イラク南部バスラの墓地で25日、イスラム教のアルアシャラ・アルムバサラ寺院(モスク)で導師を務めるマディル・カリム師が遺体で発見された。
イスラム学者連盟によると、マディル・カリム師は同日、イラク内務省に所属する情報部員たちに拘束され、その約2時間後に墓地で遺体が見つかったという。
また、「イラク聖戦アルカイダ組織」を名乗るグループが25日、自派のウェブサイトに、バグダッド市内で10月24日に起きた2件のホテル爆弾テロ事件を撮影したビデオ映像を流した。両事件での死者は17人だった。
ビデオは、標的になった2ホテルのうちパレスチナ・ホテルを「外国人ジャーナリストと警備会社に『占拠』されていた」とし、もうひとつのシェラトン・ホテルについては「暗殺者、情報部員、米兵たちの巣くつ」と非難した。
このビデオが本物かどうかは確認されていない。(翻訳・ベリタ通信=志岐隆司)
2005年11月26日19時37分