★阿修羅♪ > 戦争75 > 677.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
「私は無実」「法廷は偽り」フセイン元大統領、初公判
2005年10月20日00時18分
イラクのサダム・フセイン元大統領(68)ら旧政権の幹部を裁く初公判が19日、バグダッドの特別法廷で開かれた。テレビ中継によると、虐殺などの罪で起訴されている元大統領は「私は無実」と主張。名乗ることも拒み「私はイラク共和国大統領」「すべては偽りだ」と法廷の正当性を認めない考えを示した。
戦争犯罪でも起訴される見通しの元大統領は計8人の被告の最後に入廷し、さくで囲われた被告席に座った。黒っぽいジャケットに白いシャツ姿。裁判長に氏名と住所、職業を聞かれると「神の名において」とコーラン(イスラム教の聖典)を唱え始めた。遮った裁判長に「私のことを知っているだろう。あなたは何者か」と反論した。
「私はイラク共和国の大統領として憲法上の権利を持つ」「法廷は偽りだ」などと発言し、名乗らずに着席した。ほかの被告も全員が無罪を主張した。法廷があるバグダッド中心部では開廷直前、迫撃砲弾2発が撃ち込まれたが、死傷者はなかった。
元大統領はラマダン元副大統領ら7人とともに、中部ドゥジャイル村の住民ら140人以上の殺害を指示した罪などで起訴されている。この村を82年に訪れた元大統領を暗殺しようとした事件への報復で、村民らが殺された疑いがある。88年に起きた少数民族クルド人の虐殺や90年のクウェート侵攻、戦争犯罪や「人道に対する罪」などでも起訴される見通しだ。次回公判は11月28日の予定。
この法廷は、国連決議にもとづいた旧ユーゴの国際戦犯法廷などと異なり、米国占領下でつくられたイラクの国内法廷なので、国連や人権団体からは独立性などへの懸念も出ている。
フセイン元大統領は79年に大統領に就任。80年にイラン・イラク戦争を開始し、90年はクウェートを侵攻。03年に米軍を中心とする多国籍軍の侵攻を受けて政権は崩壊。同年12月に拘束された。
http://www.asahi.com/international/update/1019/014.html