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(回答先: 否定論は未だに見つけていませんが、いくつかの興味深い資料をご紹介します。 投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2005 年 10 月 19 日 08:01:19)
忍者集団と言っても、江戸時代には徳川幕府のお抱えとなり、それらしき活動を停止していたのですから、イメージが掴みにくいかもしれません。
しかし、彼らは集団部族としてまた集団部落として存在していたのであり、所謂「結社」や「党」ではありません。
結社や党は出自を異にする個人により構成されているのです。
ユダヤ人はセファラディーは勿論の事、アシュケナジーにしても集団部族であり、生活形態として過去には集団部落をなしていたケースが多かったと思います。
しかし、彼らの異民族の間に置かれた立場と独立の信仰を持つ立場から、異民族に対してはどの様な相手であっても協力するという行動をとりえる事が出来るようになったのだと思います。
忍者集団の売り物は、「特異な武術と謀略の武器であるところの『忍術』」であり、
ユダヤ人の売り物は、経済力や技能、学術であるわけです。
そのように見れば我々日本人でもユダヤ人の行動様式を理解できると思います。
日本の精神文化においても古代ユダヤ人の影響は大きいと思います。
尤も、古代ユダヤ人は、現在のアフガニスタンからエジプトからさらにはイタリア、スペインにいたる民族にまたがって存在していたのではないかと考えています。
神社の狛犬はライオンであり、
天狗はユダヤ人、アラブ人、ペルシャ人、アフガン人と考えられ、
山伏はユダヤ人信仰集団の末裔かまたはその影響の強いものではないかと考えています。
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