★阿修羅♪ > 戦争75 > 658.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
2005.10.18
Web posted at: 15:45 JST
- AP
ローマ(AP) 国連食料農業機関(FAO)が設立60周年を記念し、当地で開催した会議で、ジンバブエのムガベ大統領は17日、ブッシュ米大統領とブレア英首相を「今千年紀最大の邪悪な2人組」と呼ぶなど、激しい米英批判を展開した。ベネズエラのチャべス大統領もこれに同調し、一部の加盟国から拍手を浴びた。
ムガベ大統領は会議での演説で、欧米から非難が集中する白人農園の強制収用について、「英国の植民地政策で押し付けられた過去の不平等を是正するための手段だ」との主張をあらためて強調。その上で「米英は途上国の内政に干渉し、政権交代までたくらんでいる」と批判した。また、イラク戦争で協力したブッシュ大統領とブレア首相を、第二次世界大戦時代の独裁者、ドイツのヒトラーとイタリアのムッソリーニに例え、激しく非難した。
チャべス大統領はムガベ大統領が進める土地改革について、「ベネズエラも同様の政策を進めている」と支持を表明。さらに、「北米帝国」が「地球全体の生命を脅かしている」などと語り、米国をはじめとする先進国が「諸悪の根源だ」と主張した。
両大統領の発言に対し、FAOへの米国大使、トニー・ホール氏は「世界の飢餓問題に取り組もうとする会合を政治的に利用し、台無しにした」と、強い不快感を示している。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200510180009.html