★阿修羅♪ > 戦争75 > 536.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
【ワシントン13日青木忠興】ブッシュ氏は米大統領として失敗者になるだろう―。米国の民間調査機関「ピュー・リサーチ・センター」が実施し、十三日に発表した世論調査で、大統領の業績を長期的にみた場合、ブッシュ大統領を「失敗者」と考える国民が41%に達し、「成功者」との答え(26%)を初めて上回った。任期をまだ三年余り残しながら、ブッシュ政権は人気低下に歯止めがかからない深刻な状況に陥っている。
世論調査は、同センターが今月六日から十日にかけ、全米の千五百人を対象に行った。
それによると、「大統領として成功する」と評価する人は六月の36%から26%に急落。反対に「失敗する」と答えた人は27%から41%に急上昇した。30%の人は「判断するには早すぎる」と答えた。
不倫問題で人気を落としたクリントン前大統領ですら、任期を終える半年前の一九九九年六月時点で44%の人が「大統領として成功」と答えており、ブッシュ大統領の不人気ぶりが際立っている。
ブッシュ大統領の政策や決定に対する批判として(1)財政赤字の増加(2)貧富の差の拡大(3)景気悪化(4)同盟国との関係悪化などを挙げた人が多い。米軍の駐留が続くイラク政策では、「戦争の決定は誤りだった」との答えが半数に上った。このため69%の人が次期大統領に「政策の変更」を求めている。
(西日本新聞) - 10月14日15時29分更新