★阿修羅♪ > 戦争75 > 412.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: NY市長、テロ「過剰反応」に反発(読売新聞) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 10 月 09 日 00:53:55)
Yahoo!ニュースからhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051008-00000028-san-intより引用
NYテロ情報 市と政府に温度差 「政治利用」の声も
【ニューヨーク=長戸雅子】ニューヨークの地下鉄を狙ったテロ情報をめぐり、高度の警戒態勢を敷く市当局と、情報に疑念を示す連邦政府との温度差が際立ってきた。ニューヨーク市長選を来月に控えていることから、「公表のタイミングが政治的」との見方も浮上している。
「テロ情報を公表したことが間違っているとは思わない。市民を守るため、正しい行動を取ったと思っている」
ニューヨークのブルームバーグ市長は七日の記者会見でこう強調した。
しかし、国土安全保障省は複数の米メディアに「どれほど信頼性のある情報で、どれほど差し迫った状況なのか判断できない」と市当局の決定に懐疑的な反応を示す。市長の会見は、こうした疑問への反論だった。
今回の市当局の対応を十一月に行われる市長選と結びつける見方もある。市長選には共和党からブルームバーグ市長が、民主党からは元ブロンクス区長のフェラー氏が出馬を表明。「テロ警戒」の市長会見は、両氏の公開討論のわずか一時間半前で、「現役市長の存在感を発揮するのに格好の場となった」という指摘が一部の米メディアから出ている。
昨年八月、国土安全保障省がニューヨークなどの金融機関がテロの標的になっているとの警戒情報を出したときも、十一月に大統領選を控えていたことから、ニューヨーク・タイムズ紙は「ブッシュ政権がテロ警告を政治的に利用している」と批判した経緯がある。
しかし、ロンドンの地下鉄テロの後だけに、市民の市への反応は好意的だ。
マヤ・ダラーヒルデさんは「ブッシュ大統領の対テロ演説と同じ日でタイミングがよすぎる気もするけれど、ロンドンの事件があった後だから、市長の判断を支持する」。別の女性も「私たちは職場に行き、いつもと同じ生活を送らないといけない。だからどんな情報だって知る必要がある」と話している。
(産経新聞) - 10月8日15時1分更新