★阿修羅♪ > 戦争75 > 384.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: テロ警戒めぐりすき間風 過剰と政府、NY市反発(共同通信) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 10 月 08 日 13:09:34)
朝日新聞からhttp://www.asahi.com/international/update/1008/007.htmlより引用
NY市長のテロ情報公表は妥当? 米国で議論に
2005年10月08日11時46分
ニューヨークのブルームバーグ市長らが6日、「地下鉄テロの脅威がある」と発表した是非が米メディアで取りざたされている。「これまでにない具体的な情報」という市長に対し、国土安全保障省の報道官が「情報は疑わしい」と脅威を打ち消す発言をした。ハリケーン「カトリーナ」で浮き彫りになった「連邦と地方の溝」に、再び光を当てるメディアもある。
ブルームバーグ市長は7日、テロの脅威を公表した判断について記者会見で聞かれ、「間違いを犯すとしたら、私は慎重な方に間違う」と、公開を正当化した。報道機関が2日前から情報を把握していたこともあり、いずれは公表せざるを得なかったという事情もちらつく。
市長とケリー市警本部長の前日の記者会見はテロ情報があるという以外は情報の中身について何も明らかにせず、「どのように行動するかは市民が自主的に判断すべきだ」と話し、「不審な何かを見たら報告してほしい」と呼びかけた。
7日、二つの地下鉄の路線が、駅構内に置き去りにされた荷物の影響で一時、運行停止になった。また、市の中心駅のペンシルベニアでも不審な液体入りの瓶が見つかったとして、駅の半分が約2時間にわたって閉鎖された。液体はクレンザーだったという。
市長は、もたらされたテロ情報の指摘した場所や時期が具体的だったと記者会見で述べたが、CNNが報じたところでは、7日か9日に攻撃があるという情報だったという。また、AP通信などはこのテロ情報に絡み、イラクで3人のアルカイダ活動家が拘束されたと伝えた。