★阿修羅♪ > 戦争75 > 200.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_10/t2005100329.html
法王を「危険人物」と監視…旧東ドイツの秘密警察
2日付のドイツ大衆紙ビルトによると、旧東ドイツの秘密警察だった国家保安省(シュタージ)が1974年から、ドイツ出身のローマ法王ベネディクト16世を「共産主義に対する危険人物」として監視していたことがシュタージの文書で明らかになった。
前法王ヨハネ・パウロ2世は母国ポーランドの民主化運動を支援して同国や旧ソ連圏の情報機関に監視されていたが、同紙によると、ベネディクト16世はヨハネ・パウロ2世と極めて緊密な関係にあったことから発言や行動が見張られることになった。
文書は「ラツィンガー(法王の本名)はカトリック教会による反共産主義的運動、特に中南米での動きに大きな影響を与える恐れがある」と分析。別の文書は「45年までの記録ではナチスとのかかわりは見つからなかった」とし、法王はナチスとは無関係との見方を示した。(共同)
ZAKZAK 2005/10/03
中南米に力を持ったカトリック高位聖職者で反共といえば、オプスデイ、CIAの協力者と見るのが普通だと思いますが、実際のところはどうなんでしょうか。現法王の背景は。
それと参考までに以下にキリスト教に関する諸問題をメインテーマにしているブログを紹介しておきます。世界キリスト教情報。ただトップページが凄く重いのでIEなんか使ってると、表示はかなり遅いかもしれません。
世界キリスト教情報
http://cjcskj.exblog.jp/