★阿修羅♪ > 戦争75 > 1372.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: ドイツ、ベルギーでも車放火相次ぐ、仏暴動と関連か (YOMIURI ONLINE) 投稿者 gataro 日時 2005 年 11 月 10 日 09:22:31)
最初にお詫びから。
piyopiyoさんが同内容のものをすでにUPされていますね。失礼しました。
「仏暴動:初めての死者 独、ベルギーにも飛び火 - MSN-Mahichi - 社会保障国家じゃなかったっけ?」http://asyura2.com/0510/war75/msg/1279.html
時事通信が配信した記事が一番詳しいようなので、UPします。
「しんぶん赤旗」11月9日(水曜日)7面から
《ベルリンでも 車5台に放火》
【ベルリン=時事】ドイツの首都ベルリンで七日未明、トルコ人をはじめとした移民労働者らが多数暮らす貧困地区で車五台が放火される事件がありました。また、北部のブレーメンでも五日から六日未明にかけ、車数台と使用されていない建物への放火があり、警察当局はフランスで起きた暴動に触発された可能性があるとみて調べています。
政府スポークスマンは七日、一連の放火に関して、フランスの状況と比べることはできないと強調しました。ドイツにはパリのように警察が立ち入ることも難しい移民居住地区はなく、十五―二十四歳の若者の失業率は13・8%とフランスの約22%よりもかなり低くなっています。
しかし、次期政権で内相に就任する予定のキリスト教民主同盟(CDU)のショイブレ前党首は七日付の大衆紙ビルトに掲載されたインタビューで「外国人が多く、他の社会から隔離されている地区がドイツでも現れている」と警戒感を示しました。
引用ここまで ………………………………………………………………………………………………………………
【小生の感想】
かつて日本でも、高度成長期に大阪の「釜が崎」、東京の「山谷」と呼ばれる地区で、警官の挑発的な取締行為などを発端に、いわゆる「暴動」騒ぎが再三発生した。その際、騒ぎの中心になったのが、当時劣悪な労働条件で「労務」に就いていた人たちだったように、記憶する。
おそらく今回パリで起こり、全国的拡大の様相を見せる「仏暴動」も現象的にはよく似たものではないか、と想像する。
ひるがえって、現在日本の外国人労働者の置かれている立場を考えると、今回の事件は決して対岸の火事視すべきものではないと、痛感する。
以上、蛇足でした。