★阿修羅♪ > 戦争75 > 1105.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
【ニューデリー=林英彰】インド北部ジャム・カシミール州の夏の州都スリナガル郊外で2日、爆弾を積んだ車による自爆テロがあり、PTI通信によると、運転手を含む6人が死亡、18人が負傷した。
事件後、パキスタンに拠点を置くイスラム過激派組織ジェイシュ・ムハンマドが、犯行声明を出した。同組織はインドとパキスタンが領有権を争うカシミール地方のパキスタン帰属を求めている。
同州ではこの日、中央政府のグラム・ナビ・アザド議会担当相(国民会議派)が新州首相に就任。同組織のスポークスマンは「自動車爆弾はアザドへの最初の贈り物だ」と語っており、インドによるカシミール地方の支配に反発した犯行と見られる。
同州では、2002年の州議会選挙で勝利した連立与党内の取り決めで、政権任期(6年)の前半は人民民主党から、後半は国民会議派から州首相を選ぶことになっていた。
インドからの同州分離を求める武装勢力は、州政府や州議会関係者を「インド寄り」とみて攻撃対象としている。10月18日には、別の過激派組織が州の教育担当閣外相を射殺した。10月29日にニューデリーで起きた同時爆弾テロでも、カシミールの過激派組織の関与が指摘されている。
(2005年11月2日23時48分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051102i212.htm