★阿修羅♪ > 戦争75 > 1092.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
1日、ブエノスアイレス郊外の駅で、放火された列車の前で顔を覆う男性=AP
朝日新聞からhttp://www.asahi.com/international/update/1102/003.htmlより引用
ダイヤ乱れに怒り暴徒化、列車に放火 113人逮捕
2005年11月02日11時46分
アルゼンチンの首都ブエノスアイレス郊外のアエド駅で1日午前8時半(日本時間午後8時半)ごろ、ダイヤの乱れに怒った乗客らが列車に放火した。少なくとも20人が負傷し、113人が逮捕された。
現地メディアによると、駅に到着した列車が予定通りに発車しなかったので、一部の乗客らが駅舎にも投石して火を放ち、販売機の金銭を奪うなど暴徒化したという。列車の15両は全焼。暴動は約5時間続いたという。列車が停車していた時間は、20分か50分ほどといわれる。
ロイター通信によると、群衆の中に顔を覆って棒を手にしたグループがいたことから、政府は「左翼過激派が暴動を扇動した」とみている。同国ではここ数年、政府の失業者対策への不満を背景にデモ参加者らが警官隊と衝突するケースがめだっている。記者会見したフェルナンデス内相は「計画された襲撃だ。どの世界に列車や駅に火を付ける住民がいるというのだ」と話した。
同国では01年末の経済危機以降、列車の遅れも慢性化している。財政難などのため、整備などに資金が回らないという。4、5日にブッシュ米大統領も参加する米州サミットが予定されており、1日から特別の警備態勢が敷かれていた。