★阿修羅♪ > 戦争75 > 1080.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://reishiva.exblog.jp/3712182
本日(2日)、イラク戦争帰還米兵のジェラルド・ダーレン・マシューさん(31)が来日するそうだ。ウラニウム兵器を禁止を訴えるICBUW-Japanの呼びかけに、36団体が賛同、日本招聘が実現したとのこと。
資料によると、マシューさんは、2003年4月に米軍兵士としてイラク入りしたが、顔面が腫れる、偏頭痛や意識が朦朧とする等の体調不良を訴え、8月に帰国した。
帰国後、妻ジャニスさんとの間に、長女ビクトリアちゃんが生まれたが、彼女の右手には指が2本しかなかった。地元紙『ニューヨーク・デイリーニュース』によると、マシューさんは同紙の協力を得て、ドイツの研究者に調査を依頼。尿から劣化ウランが検出されたという。
これに対し、米軍は『検出された量は許容範囲内』として、マシューさんやビクトリアちゃんの健康被害やハンディキャップとの因果関係を認めなかった。マシューさんは、他の帰還兵とともにアメリカ国防省に対し訴訟を起こし係争中だという。
3日の広島での講演を皮切りに、マシューさんは長崎、大阪、東京で講演を行うそうだ。詳しい講演スケジュールを知りたい方は劣化ウラン廃絶ブログ
http://kuroyon.exblog.jp/3699559/
をご参照。しかし、体調が悪いというのに、かなりのハードスケジュールだね。正に身を削っての必死の訴えだ。
画像は、『ニューヨーク・デイリーニュース』紙によるマシューさんとビクトリアちゃんの写真と記事。劣化ウラン廃絶ブログから借用させてもらった。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200511/02/37/b0041337_0532377.jpg