★阿修羅♪ > 社会問題2 > 652.html
 ★阿修羅♪
児童虐待急増で、「児童養護施設バンク寸前に」{東京新聞}・・・世の中がすさめば、しわ寄せは子供へ 
http://www.asyura2.com/0510/social2/msg/652.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 3 月 03 日 21:41:51: lgPwXYAv4QVow
 

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060303/mng_____sya_____007.shtml

児童養護施設パンク寸前に

虐待急増で緊急避難

 虐待を受けた児童などの保護が急増し、東京都が児童養護施設に定員を超える受け入れを要請する事態となっていることが二日、分かった。全国の施設の入所率は定員の九割以上に達し、パンク寸前の状態。このため保護した児童の行き場がなく、頭を抱える自治体も多い。専門家は「子供を救うためには緊急避難もやむを得ないが、抜本的な対策を講じる必要がある」と指摘する。 

 児童相談所に付属し受け入れ先が決まる前に子供を一時的に預かる一時保護所の入所率は、都内で昨年六月から六カ月連続で定員(計百二十八人)を超過した。未集計だが、今年に入っても定員いっぱいの状態が続いているとみられる。

 受け入れ先の児童養護施設が今年一月に97・4%となるなど事実上満員で、空き待ちの状態が続いているためだ。

 このため都は同月、都外の一部施設を除く都立と民間計五十二の児童養護施設長あてに文書を送り、定員を超える受け入れを要請した。

 同様の要請は、二〇〇四年十二月に続いて二回目。このときは、都から新年度までの暫定受け入れの適否について打診を受けた厚生労働省が「好ましくないが施設の職員などの配置基準を下回らず、一時的な措置ならやむを得ない」と判断。都内の民間十施設は昨年三月、定員を超過した。

 児童養護施設は児童一人当たりの居室面積や、小学生以上六人に職員一人の配置などの最低基準が省令で定められており、定員超過で基準を下回ると改善勧告の対象となる。

 今回の要請について都育成支援課は「虐待を受けた子を放置できない。あくまでも暫定的な措置で、最低基準も下回らない」と説明している。

 一方で、都は慢性的な保護児童の多さに対応するため新年度から一時保護所の受け入れ定員を十六人増員し、〇八年度までに児童養護施設のグループホームを計百カ所整備する計画。里親への委託児童も〇一年度から百人以上増やすなど施設外の受け皿も拡大しているが、入所児童の増加に追い付かない状態だ。

<メモ>児童養護施設の入所状況

 厚生労働省の2004年の社会福祉施設等調査によると、児童養護施設の入所児童は計30597人(同年10月1日時点)で、定員の91・4%。1994年に増加に転じて以降、入所率は初めて9割台に達した。

 都道府県(政令指定都市、中核市分を除く)では東京の96・8%をはじめ、大阪や愛知など都市部はほぼ満員の状態。関東地方の1都6県では、埼玉の97・6%を最高に、5都県で定員の9割を超えている。

 虐待を受けた児童の入所が増えており、厚労省の調査では27・4%(03年2月時点)と、5年前より約8ポイント増加した。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 社会問題2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年5月01日 15:38:35 : m7p0RzWtxE : cTdLTzVrTXk3dC4=[5] 報告
里親関連の養育先で少女暴行事件・県が会見「子供守れず責任感じる」詳細は説明せず
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e7943d99735f2c3f70b61b26f32015acd0d39ca

県内の里親などが子どもを養育する住宅で少女に性的な暴行をしたとして関係者の男が逮捕された事件で、県は会見で「子どもを守れず責任を感じている」とした一方で、詳しい説明を避けました。
県の発表によりますと、「里親事業」に関係する男性が、子ども1人に対し性的な虐待を、2人に身体的な虐待をしていました。
里親に関連し「重大な虐待」があったのは県内で初めてで、県は被害にあった子どもと保護者に謝罪したとしました。
会見で県こども若者局の野中祥子局長は、「保護者の方からお預かりをしている大事なお子さんで、守られるように里親等に預けているが責任を感じています」と話しています。
SBCの取材では、県内の里親などが複数の子どもを養育する事業を行う住宅で、50代の男が10代の少女に対し優位的な立場を利用して性的な暴行などをしたとして逮捕され、その後、起訴されたことがわかっています。
県が事案を把握したのは昨年度の後半としましたが、被害者の特定につながるとして性別、虐待の時期や状況をはじめ加害者が逮捕されたことも発表しませんでした。
この事件をめぐっては少女が最初に学校に被害を訴えてから学校側が児童相談所に通報し保護されるまでに数週間がかかっていたこともSBCの取材でわかっています。
これに対し、県は具体的な説明は避けましたが、「定期的に児童とも面談をしています、我々も面談の仕方など考えるべきところがあったのではないか」としています。
県は、来月11日にこの問題に対する検証委員会を開くということです。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。