★阿修羅♪ > 社会問題2 > 544.html
 ★阿修羅♪
私の「終末宣言書2」
http://www.asyura2.com/0510/social2/msg/544.html
投稿者 有島実篤 日時 2006 年 1 月 23 日 13:22:39: JnUMLBjEgL1oc
 

私のHPへの投稿から転載です。

>地方のしがない医療の現場で、多くの老人の終末を見てきました。

 私は、経管栄養、胃ろう、IVH、抑制、吸引、の悲惨さを、もっと認識してほしいと思いました。それを認識した上で、「自己決定」してほしい。

 ひもに繋がれ、抑制と、拷問のように苦しむ吸引と、意思表示も出来なくなって、ただ深い絶望の眼差しだけで、訴えてくる。「あんたは、この悲惨な苦痛をわかっているんだろう、でも助けてはくれないんだ・・」と、言っているようだった。私はこころの中で応える。「自分にできる事と、できない事の区別が大事。あなたを守るのは、あなたの家族であり、看護師じゃない。あなたや家族が、「経管栄養を選んだ」「IVHを選んだ」。なぜ、自分の死に方について、ちゃんとしっかり考えて置かなかったの?病院で、終末を迎える悲惨さから、目をそむけつづけて結果なのでは?」

 と、同時に、この悲惨な現場に関わるスタッフから、有効な提案がないこともまた、情けないことで、医療界の怠慢である。

 でも、内部告発になっては、職場に迷惑が掛り、自分も生活できず、現場からの発信もまた難しい。

 「終末の医学」について、真剣に取り組んでほしいとおもう。

食べられなくなったら、点滴し、経管栄養し、胃ろうするのは、当たり前の中で、私は、「餓死する権利」(積極的治療拒否)を求める。

 インフォームドコンセントで、IVH ,胃ろう、経管栄養と同じように、「餓死」(治療拒否)も選択できるように、してほしい。

 生きるだけ生きてきて、私は、これまでと思ったら、体と心の苦痛を取り除いて、「ひも付き」にならないまま、静かに眠りたい。

 


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 社会問題2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。