★阿修羅♪ > 社会問題2 > 229.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: ホリエモン「近い将来には時空をねじ曲げられるでしょう」−日刊ゲンダイ (オカルト化) 投稿者 kaname 日時 2005 年 10 月 19 日 16:53:59)
ホリエモンこと堀江貴文社長が率いるIT企業のライブドアが、スポーツ選手のマネジメント業に本格参入することが19日、分かった。第1弾として、この日、女子テニスのホープ中村藍子(21)と日本毛織(ニッケ)との所属契約の仲介をしたと発表。堀江社長が試合会場に応援に来る可能性もあるという。今後はテニスだけでなく、他競技への進出も視野に入れている。
第1弾はテニス 21歳の中村藍子の所属契約を仲介
日本でも認知度が高まっているスポーツ選手の代理人業に、あのライブドアが本格参入してきた。この日、都内で行われた中村の所属先決定会見は、美人広報として話題にもなった乙部綾子氏(29)が司会を務め、スポーツマネジメント業務の第1弾が発表された。
同席した同社の小島克典マネジャー(32)によると、元々マネジメント業を手がける構想はあったが、中村の母からの依頼がきっかけとなった。手紙が届いたのは、同社がプロ野球参入に向けて動いていた昨夏。「野球だけでなくテニスにも目を向けてほしい」という内容だったという。昨秋、選手個人としては初めて中村とマネジメント契約を結び、初仕事として、今回の所属先決定に動いた。
会見では乙部広報が所属先の日本毛織の読み方を間違い、同社社長に指摘される一幕もあったが、そこは新規参入の“ご愛嬌(あいきょう)”。「かねてより日本をスポーツ大国にするお手伝いができないか、という考えはあった」と小島マネジャーは大きなテーマを掲げた。
ライブドアは、各種ホームページの窓口となるポータルサイトを持つ強みがある。今後は中村のブログを始め、ネット上のスポーツ関連項目を充実させていく考えだ。現在はプロレス団体やバスケットのbjリーグとも仕事をともにしており、小島マネジャーは「テニスにとどまらず、どんどん取り組みたい」と今後の業務拡大へ意欲を見せた。
ホリエモンの応援の可能性は「中村が上に勝ち進めば見に来るかもしれない。担当としては来てほしい」(小島マネジャー)。今後の事業展開も含め、話題を振りまいてくれそうだ。(結城 正)
(スポーツ報知) - 10月20日8時1分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051020-00000021-sph-spo