★阿修羅♪ > 社会問題2 > 148.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
Yahoo!ニュースからhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000038-sph-entより引用
エイベックス松浦社長が謝罪
キャラクター「のまネコ」の使用をめぐって、インターネット掲示板「2ちゃんねる」で、エイベックス・グループ・ホールディングスに対する抗議の書き込みが相次いでいる問題で、同社の松浦勝人社長(41)が6日、自身のホームページで「我々の考えが甘かった。そこは素直に謝罪します」などと謝罪コメントを寄せた。また騒動が同社長や家族、社員に対する殺人予告について「2ちゃんからもすばらしい文化が創造されます」としながら「脅迫事件が起きないように」と訴えている。
松浦社長は、自身のサイト(会員制)の日記でのまネコ騒動に対するコメントをつづっている。
同社が発売したCD「恋のマイアヒ」のDVD映像に登場する「のまネコ」が、「2ちゃんねる」で自然発生的に生まれたアスキーアート(絵文字)のキャラクター「モナー」に似ていたことが騒動の発端となったことについて「アスキーアートにそれほどの文化と皆様の支持があることは2ちゃんねるを見ない私にはまったくわかりませんでした」と告白。「のまネコ」を商品化や商標登録(図柄商標は3日に取り下げ)したことについて「むしろ2チャンから派生したキャラクターが有名になっていくことに2チャンの方々が喜んでくれるのではとも思っていました。我々の考えが甘かったのかもしれません。そこは素直に謝罪します」と2ちゃんねるのユーザーに謝罪し、理解を求めた。
騒動は思わぬ方向に向かい、同社長や家族、社員に対する殺人予告の書き込みが出現し、警視庁赤坂署が脅迫容疑で捜査を始める騒動にまで発展した。同社長は同掲示板について「2チャンからもすばらしい文化が創造されます」としながら「2チャンの匿名文化については今後さまざまなところで論議されるでしょう」と問題提起。「匿名が悪いのではなく、匿名にのっとって普段言えないことを言っている人たち、そして殺人などという反社会的書き込みをする人たちに非があると思います」と訴えている。
松浦氏はこの日をもって同サイトを閉鎖すると発表。2ちゃんねるのユーザーに謝罪したことで事態の沈静化を図りたい考えだ。同社によるとこの日は、殺人予告の書き込みはなかった。捜査については「コメントできない」としている。
(スポーツ報知) - 10月7日8時1分更新