★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK17 > 961.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://igelblog.blog15.fc2.com/blog-entry-303.html
レンタル元の 「 チャンネル北国tv - オープン・ブログ・コミュニティ 」 より一方的にパスワードを変更され、更新不能の状態に陥っていたブログ 「 反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE(美は乱調にあり) 」 の管理人、死ぬのはやつらだ氏が、新たに Seesaa で 「 反米嫌日戦線「狼」(美は乱調にあり) 」 を開設した。“ 狼 ” というネーミングもスパイス効きすぎといった感じだが、死ぬのはやつらだ氏の早期復活に、まずは祝いの言葉を申し上げると共に、ブログの名に恥じない、忌憚の無い表現活動を今後とも期待したい。
「旧反米嫌日戦線〜」 の更新停止処分については、拙作 「創価学会批判ブログ “ 止められる ” 」 でも取り上げたが、新ブログではさっそく 「 ケツの穴小さすぎ ブログ『北国tv』 」 というエントリーが公開され、今回の一件の顛末と、それに対する氏の考えが述べられている。処分の直接の引き金となった、旧ブログでは既に削除済みのエントリーも転載されているので、未見の方には是非、ご覧頂きたいと思う。
また、今回の一件について、『 一読者としてのお願い 』 という立場でメールを出していた kaziti氏のもとに、『北国tv』 側から返信があったそうだ。kaziti氏のブログ 「 愛を知らなければ 」 の 「 チャンネル北国tvからの回答を受けて 」 というエントリーによると、返信メールの要点は
利用規約・親会社やスポンサーの意向など、総合的に鑑みた上での判断。
1年以上をかけてこの判断に至った。
当社よりも発展性の望める全国的なサービスへの移転を薦めた。
だそうである。
今回の一件で、無料のブログ・サービスは、レンタル元、そしてレンタル元のスポンサー企業の胸先三寸である、ということが鮮明になった。当たり前のことだが、自由な言論活動を行うためには、信頼できるサーバースペースの確保といった “ 自助 ” の必要性を、改めて、思い知らされた次第だ。
因みに、死ぬのはやつらだ氏が主催する掲示板 「 反米 愛国 戦線 」
http://8109.teacup.com/renault/bbs
のタイトル下には
キチガイピアニストnemoのブログがある北国tvは創価学会の巣窟
という文言が記されている。
※関連記事
2005/11/04 小泉批判で“消された”ブログ?
http://igelblog.blog15.fc2.com/blog-entry-277.html
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK17掲示板