★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK17 > 920.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 北国tv(模型秘伝帳Bの巻) 投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 12 月 20 日 00:30:59)
http://revolt.cocolog-nifty.com/love/2005/12/tv_ee47.html
「反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE」の更新停止に対する抗議の意味のメールをチャンネル北国tvに出した。更新停止の理由・意図などは問わず、一読者としてのお願いとして更新する権利を著者に返還してほしいというものだ。
その返事が19日、チャンネル北国tv管理者のSという方から届いた。要点は以下の通りである。
・利用規約・親会社やスポンサーの意向など、総合的に鑑みた上での判断。
・1年以上をかけてこの判断に至った。
・当社よりも発展性の望める全国的なサービスへの移転を薦めた。
要するに「反米嫌日戦線」が今後北国tvで更新する道はないということである。こういう状況に至ったのは誠に残念ではあるが、スポンサーに依存する企業である以上、チャンネル北国tvも金の力には逆らえないということだ。これは大変よくある話であり、チャンネル北国tvだけを責めてみても何も解決しない。言論の自由よりカネの力をとるブログサービスは、ブロガーの辛辣な発言には耐えられない。
ただ、無料ブログサービスでは、金の出所=スポンサーにブログの生殺与奪権を握られている事実をブロガー諸氏ははっきりと認識しておくべきだろう。スポンサー企業の側とすればブログを利用しているだけなのである。利用できない・あるいはマイナスになると判断されたら、容赦なく切り捨てられる。いつそうなってもいいように、記事のコピーは常にとって保存しておくことをお勧めする。
我々が得なければならないのは、悪い方向への流れが強くなっても、流されずに自分の場所に踏み止まる力なのである。勇ましい国防論などが高まる今日にあって、自らをそんな流れに任せてしまっている脆弱な精神の「ネット右翼」「プロ奴隷」の馬鹿・アホぶりを笑っているだけで済ましてはならない。奴らに足を引っぱられないように強力な根をはっていきたい。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK17掲示板