★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK17 > 810.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://blog.goo.ne.jp/asaikuniomi_graffiti/e/86cb5e242acad4396f0719cb4eaf39c7
構造偽装問題を調べれば調べるほど、不可解で不透明な情報が飛び交い、全体が黒い霧で覆われているかのような印象を受ける。私には今、残念ながらその正体を突き止めるための取材をする余裕はないが、ジャーナリズムはこの機を逃さず、徹底的な調査報道をして欲しい。
報道の世界で今、問題になっている会社や人物と、ある宗教団体の関係が強い関心事となり、実態の解明に動きを見せている記者もいるが、この際、徹底的な洗い出しを期待したい。
昨日取り上げた馬渕議員について調べようと、彼のホームページを見ると、12月9日付の「不易塾」と名付けたブログで「不穏な周辺の動き」と題して気になることを書いていた(HPの管理者側の技術的なミスで現在HPでは見ることができず、馬淵議員事務所から送っていただいた)。
□■不穏な周辺の動き
この耐震強度偽装問題に取り組みだして以来、次々と新たな事実が浮かび、まるでドラマのような登場人物のキャラの濃さもあいまって、連日の報道が続く。
一視聴者としてみてる分には面白いかもしれないが、やはり当事者には相当なプレッシャーがかかってくる。とりわけ、被害にあわれた方々の痛みは大変なものである。
そんなことを感じながらも、調査を進めていくのだが、だんだんと核心に近づいているなぁ、と呑気に構えている私だった。
しかし、周りからは、「チョット注意したほうが良いんじゃないの!?。」と「身の安全」を問われだした。
「そんなこと、ないやろー!。」と笑い飛ばしていたのだが、地元事務所と国会事務所では本気でセキュリティ会社に問い合わせをしだした。何々、「身辺警護」が必要だ!?。
ヒェ〜、そんな、恐ろしいこと、起きるの?!。
エーッ、ウッソォーッ、てな反応である。当然。
しかし、確かに注意は必要かもしれないな、などと思っていたのだが...。
そして、な、な、なんと、事実、起きた。
昨晩、更なる調査のために人と会うことになり、赴いた先。
とあるホテルの個室となっているところ。
話をしていると、名前も正体も名乗らぬ男性が入ってきた。そして、「議員の権限を振りかざして何をやっている!。」とたいそうな剣幕で怒鳴られた。名前も名乗らぬ人に言われる筋合いはない。また、私にそんな強制力などあるはずもなく、行使した記憶もない。普通にお聞きしているだけだ。ひと悶着後、「こうして言った事はハッキリ覚えておけ。」と言い残して出て行った。
私とオニケン(筆者注:事務所に確認したところ、馬淵議員の政策秘書の大西さんのこと)と、話をお聞きしていた方と三人は、あわててそこを飛び出し、場所を変えた。
何かが動いているのか。不穏な動きが起きているようだ。
昼、情報を持ち込んでくれた記者さん自身の周辺でも、チョット気色悪いことがチラホラある、と聞かされた。
一体、どうなる!?、俺!?。どうする、俺!?。って○○○カードのCMみたいだなー、と呑気にしてる場合ではない。
まだ、まだ何かがあるのかもしれない。
と、以上が馬渕議員の書いた日記の内容だ。もちろん、だからといって、この脅迫に来た男と前述した宗教団体と関係があるといっているのではない。時に「切った張った」のヤクザまがいのやり取りになる建設業界だ。全く違った関係からの圧力も十分考えられる。
ただ、いずれにしても、こういう話が本当であれば、馬淵議員の活動は、是が非でも中折れになることなく、真相解明まで続けて欲しいと思う。民主党も全面的なバックアップ体制を敷くべきだ。昨日は、彼に対しての印象が余りよくないことを書いたりして失礼したが、その部分は撤回させていただき、今後の活動に注目したいと思う。余談だが、彼のホームページ上にある6人の子宝と伴侶に囲まれた写真が私を含めて見る者の心を和ませるが、セキュリティー上好ましくないので余計なお節介と思ったが、何らかの配慮をされるよう事務所の方に助言させていただいた。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK17掲示板