★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK17 > 788.html
 ★阿修羅♪
「君が代」/不起立者だけ不合格/都立高解雇裁判 元人事部長が証言(しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo17/msg/788.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 12 月 15 日 20:25:30: Lif1sDmyA6Ww.
 

しんぶん赤旗からhttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-12-15/2005121514_02_2.htmlより引用

2005年12月15日(木)「しんぶん赤旗」

「君が代」
不起立者だけ不合格
都立高解雇裁判 元人事部長が証言

--------------------------------------------------------------------------------

 二〇〇四年と〇五年の卒業式で「君が代」斉唱時に起立しなかったため定年後の再雇用を取り消され事実上解雇された東京都立高校元教員十人が、撤回を求めて都教育委員会を訴えた裁判の第九回口頭弁論が十四日、東京地裁で開かれました。都教育庁の臼井勇・元人事部長と東京都労働組合連合会(都労連)の宮部民夫・元委員長の証人尋問がおこなわれました。

 再雇用取り消しの責任者だった臼井元部長に対し、原告側弁護団は、二〇〇一年度から〇三年度まで約四百二十人の再雇用希望者のうち不合格はわずか一人だったこと、以前に懲戒処分を受けた教員でも再雇用されていることを示し、合否の基準は何かとただしました。臼井元部長は「総合的に判断している」としか答えられませんでした。

 また臼井氏は、原告らが職務命令に反して「君が代」に不起立だったことが再雇用取り消しの唯一の理由だったと明言しました。弁護団は「不起立という行為に比べて処分内容のバランスがとれていないのではないか」とただしました。同氏は「教育の根幹である学習指導要領に基づく教育課程の実施」にかかわる重大な問題だから重い処分も当然だという姿勢に終始しました。

 宮部元委員長は、都と都労連の協定で再雇用制度を導入した経緯について、「定年後も働きたい」という要求と、定年から年金支給年齢までの雇用保障のため実現したと証言。希望者は全員再雇用するもので、不合格は「健康上の理由以外は想定していなかった」とのべました。また、懲戒処分をされた人でも再雇用されている例が複数あることを証言し、不起立を理由に再雇用しないことの不当性を明らかにしました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。