★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK17 > 700.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
右派革新は先んじて大人の大連立を画策、さらに後継者擁立に向け準備中。
左派革新は革新過ぎて自己主張しか出来ないお子ちゃまのお遊戯状態・・・
選挙の大敗北をしてまだ気づかないとは・・・
「逃げたらだめ」 首相、安倍氏に総裁選出馬促す
小泉純一郎首相は12日、クアラルンプールで同行記者団と懇談し、民主党との「大連立」構想について「できるかどうかは情勢による。私の(自民党総裁)任期の来年9月までにあるのか、その後にあるのか、今は予測できない」と、任期中に民主党と大連立を組むことに含みを持たせた。来年の自民党総裁選に関連し、安倍晋三官房長官に出馬を促した。
首相は「民主党内にも前原(誠司代表)さんを降ろす動きもあるようだから、前原さんもどう出るか分からない」と、民主党分裂の可能性に言及。来年秋の同時期に自民党総裁選と民主党代表選が実施されることを指摘し「政界再編は何がきっかけで、どうなっても不思議でない」との見方を示した。
自民党総裁選をめぐり森喜朗前首相が安倍氏の擁立を見送り、温存すべきだとの考えを示したことについて「人にもよるが、チャンスはそう来ない。準備のない人はチャンスが来てもつかめない。困難に直面して逃げたら駄目じゃないか」として出馬すべきだとの考えを強調した。
また、竹中平蔵総務相について「学者と批判されながら普通の政治家以上の活躍をしてきた」と評価。「誰でも国会議員で自民党(員)なら総裁の資格はある。ちっとも不思議じゃない」とポスト小泉候補の1人との見方を示した。
総裁選への対応については「わたしも1票ある。誰かは応援したい。1票を行使したい」と述べ、改革路線を推進する後継候補を支援したいとの意向をにじませた。(共同)
http://www.sankei.co.jp/news/051212/sei067.htm
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK17掲示板