★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 488.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: コイズミさんに座布団1枚! [きっこの日記] 投稿者 white 日時 2005 年 10 月 31 日 22:44:12)
□サプライズなき第3幕、チルドレンは猪口さんだけ [読売新聞]
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/koizumi.html?d=01yomiuri20051031it14&cat=35&typ=t
サプライズなき第3幕、チルドレンは猪口さんだけ (読売新聞)
小泉改革の仕上げを担う第3次小泉改造内閣の布陣が31日、決まった。新しい民間人の起用など、アッと驚く人事はなく、“小泉チルドレン”からの抜てきも猪口邦子少子化・男女共同参画相だけ。
横滑りや留任で実績のある閣僚経験者をそろえる、むしろ「実務型内閣」とも言える顔ぶれとなった。小泉劇場の次のステージは、「サプライズ(驚き)なきサプライズ」で幕を開けた。
新人議員で、唯一入閣した猪口少子化相は、緊張に顔をこわばらせながら、首相官邸での記者会見に臨んだ。「身の引き締まる思い。力の限り、精いっぱい務めさせていただく」と、時折言葉につかえながら、用意した文書を読み上げた。
国際政治学者で、駐ジュネーブ軍縮会議代表部の大使も務めた経歴も持ち、“下馬評”では外相への起用なども取りざたされていた。
このため会見では、「外相でないのは意外では」という質問も飛んだが、「そんなそんな」と首を振りながら、「私は(内閣府の)男女共同参画会議の有識者議員を務めたことがある。仕事と家庭が両立しやすくなるよう全力を投じたい」とかわした。
5分ほどの会見を終えるとホッとした様子で、両手を体のわきにぴたりと付けて丁寧に頭を下げた。
家族は、夫の猪口孝・中央大教授と娘2人。初入閣の知らせに孝さんは、「今後の日本の社会で一番重要なのが少子化問題。カギとなるのは、男女の関係をどう構築していくか。非常にやりがいのあるポストだと思うし、日本が明るい一歩を踏み出せるような仕事をしてほしい」。上智大で研究室が隣だったという堀勝洋・法学部教授は、「外相でなかったのは意外」と少し残念そう。だが「男女共同参画についても知識や関心があると思うので、がんばってほしい」と話した。
先の衆院選では小泉首相の放った刺客第1号となり、“論功行賞”として官房長官や外相など重要ポストへの起用もささやかれていた小池環境相。環境相留任にも落胆の表情はなく、たんたんと抱負を語った。
注目の人だけに朝から報道陣がとりまいた。午前10時過ぎには、内閣府で待ち受けた報道陣に、「朝起きて何をしたか」と聞かれ、「歯を磨きました」とだけ答えてエレベーターに。報道陣から「首相官邸から(ポストの)連絡は」と何度も何度も聞かれ、少々うんざりした表情も。辞表を取りまとめる臨時閣議の前には、「これから辞職しにいくの。クビよクビ」と手ぶりも加えてみせた。
就任後の記者会見ではアスベスト(石綿)対策などの課題をよどみない口調で挙げた。留任が予想外かと聞かれても、「そんなことはない」と笑顔でかわし、「幹事長や官房長官がリーダーシップをふるっていただけるよう後押しさせていただく」と語った。
[ 2005年11月1日1時42分 ]
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板