★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 179.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
【ソウル24日共同】韓国政府高官は24日、潘基文外交通商相の訪日が一転して実現することになったことに関し、「靖国神社参拝や歴史問題での韓国の立場を直接、明確に伝える」と述べ、小泉純一郎首相や町村信孝外相との会談で韓国側の不満を強く訴える意向を示した。
一方で高官は「外相レベルの対話ルートは閉じず、協議は続けた方がいいとの判断だ」と言明。年末に予定される盧武鉉大統領の訪日実現に向け、新たな追悼施設の建設問題などで日本側が何らかの「誠意」を見せるべきだと迫る構えだ。
韓国政府筋は「外相会談を拒否して首脳会談の全面中断も視野に入れる中国との違いを示す狙いもある」と指摘。韓国では特に、追悼施設の建設検討が日韓首脳間の合意事項と重視しており、中国との対応の違いを見せつつ日本側から譲歩を引き出したい考えもある。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005102401007413
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板