★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 1294.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: Re:ネット上の”右と左” 投稿者 World Watcher 日時 2005 年 11 月 23 日 16:27:56)
割込失礼。「左・中・右」の『数直線思考』の虚構。縦に「虚数軸」を加えたら?
確かに、米国の悪口を言うと「じゃあ、お前は中国の味方だな。尖閣列島は中国領だと言いたいのだな。竹島は韓国領だと言いたいのだな。このサヨめが。」という反応がすぐに飛んで来そうです。(私も一度この手合いに絡まれたことがあります。もっとも私がうかつにも「クソ右翼」という言葉を使ってしまったせいもありますが。)
完全に雑談になりますけど、ちょっとだけ。
人間を数直線上に一列に並べて、原点Oを基点に、「左」「中立」「右」と分類する方法は、もちろん冷戦時期の政治的思考の名残でしょうが、件の「冷戦」そのものが壮大な虚構ではなかったのかと疑う私なんかにとってはどうにも胡散臭いものです。
確かに単純で便利な方法ですが、そんなもので人間を分類していたらいつまでも虚構から脱出できないわけで、横一直線の「実数軸」にもう一つ縦方向の「虚数軸」でも加えて、ある種の『複素平面』として眺めてみると、また違った姿が見えてくるような気がします。
ただし日本での数学用語の「虚数」というのはちょっとひどい和訳の仕方で、何だか「偽物の数」「存在しない数」という感覚になります。英語ではimaginary numberで、虚数単位のiはこの頭文字ですが、このimaginaryと関連したimaginationやimagineという言葉は必ずしも「非現実」「非存在」ばかりの意味合いを持つわけではなく、逆に現実から出発して現実を生き生きと捉えていく思考にもつながるものです。
理想的にはもっと多くの軸が必要でしょうが人間の脳ミソはあまり多くの軸には耐えられないでしょうから、せめて二つの軸で人間や物事を受け止める必要があると思います。縦軸にいろんなものが置けるでしょうが、いずれにせよ虚構しかもたらさない『数直線思考』はもはや完全に廃棄すべきでしょう。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板