★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 1234.html
 ★阿修羅♪
自民党の憲法改悪の為の戦略は、「二段階戦略」か。実態はそのように見てよいと思う。
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/1234.html
投稿者 新世紀人 日時 2005 年 11 月 22 日 13:58:05: uj2zhYZWUUp16
 

二段階戦略論。
これは、かつての共産党で採用された戦略のネーミングであるのだが。
ブルジョア民主主義革命からプロレタリア社会主義革命へ。
戦後には、
民族民主主義革命から社会主義革命へ。
これらは、参考として考えていただければよい。

自民党の改憲戦略は、(これには民主党も協力していることであろうが)、
「一挙に9条を無くしてしまう事は国民の警戒感が高いので難しい事であるから」、
「9条を骨抜きにして、その拘束力を弱らしめて」、
その後、時間の経過を経て、
「9条は廃止するか書き改める」。
と言うものではないか、と推測するのである。

即ち、9条の2項を書き換えて、「自衛軍」の創設をうたう事は、9条の骨抜きを狙う事である。
「軍備を持ちますが、戦争はしません。しかし自衛のためには外国へも出兵します。つまり『自衛』と言う嘘の看板を押し立てて堂々と戦争はやるつもりです」と言う事なのだ。
これが実現すれば、9条の1項は骨抜きになる。

これを続けているうちに、国民の間に「条文の論理的整合性を求める」との声が上がる(上げさせる)事になり、
「9条の1項は無意味だから書き換えよう」と言う事になる。
かくして、9条の条文は完全に消え去る事になる。

これは、社会主義革命をいきなり目指すとなれば、国民の抵抗感と警戒感が強いので、「導入口」として「何らかの民主主義革命」を目標として提示し、それを切っ掛けにして社会主義革命即ちプロレタリア独裁(その実は共産党の独裁)を目指したのと似ている。
権力者が考える方法は総て同じだ。変わりは無い。

自民党は結党60年を祝うとの事で、この醜い政治権力の塊は、
「防衛省」への「庁」の格上げを言い出した。
どうしても戦争がおおっぴらにやれる国になりたいらしい。
これは弱虫のコンプレックスとしか見えないんだな。私には。
戦争や謀略に訴える奴らは弱い奴らなんだ。
「徳」がないから、「力」に訴える。
そんな奴らに対等に付き合おうとする事は、「レベルを下げる」と言う事なんだ。
9条が日本国民の頭の上に下されたのは、「見っとも無い真似をいつまでも続けるな」と言う戒めであったと理解している。

日本の防衛は「自衛隊」だけで十分である。
自衛隊は軍備ではなく、「やむない自衛権の発動」に使われるものであるから、
「民兵隊、民兵組織」に似たものだ。
その様に捉えればよい。如何にに組織的に整備されていて規模が大きくとも、法的扱いが絶対的なものである。
日本人は頭が固くて生真面目だから、占領軍に何でも必要以上に素直に従った。
米国から、「自衛隊を造れ」と言われなくても、その前に自主的に国民の自然権的権利の発露として、国家の組織ではない「民兵組織」を造り上げていてもよかった筈だ。
そして、「これは国の軍備ではありません。したがって戦力ではありません」と言えたはずだ。武器は持たなくても軍事抵抗的訓練だけは素手でも出来たはずだ。
それが出来ないのが日本人であり、この事は「美徳」と見なければならない。
当時の多くの日本人にはGHQは「殿様」に見えたんだろう。それは馬鹿げたジョークでしかないのだが。
したがって、日本人にはイラクやパレスチナ、アフガニスタンやチャイナのような抵抗戦争は絶対に出来ない。

率直に言えば、日本人は戦争が似合わない国民だ。戦争が下手なのだ。
これは、戦闘が強い事とは違う。
確かに戦闘はやらせれば強いだろう。先の大戦に参加した軍人達から直接に聞いた話からそれは判る。
しかし、日本人には「戦争の扱い方、使い方、その意味」が判らないのだ。
だから、「何故に今、改憲要求外圧がかかってきているのか。その意味」わから無いのだ。
そして馬鹿げた空騒ぎをしている。
こんな空騒ぎは無意味だ。
騒いでるうちに、情勢は先に行ってしまっている。
日本の政治は何でも手遅れだ。
改憲が手遅れになり、日本の戦争参加は必要が無い時代が早く来てくれることを望む。

「9条を骨抜きにする『自衛軍設置』を認めてはならない。それを認めれば次には9条は殺される」と見なさなければならない。

どうせ一部の悪知恵の働く奴等が、お人よしの自民党員・民主党員を扇動しているんだろう。
悪い奴の考える事は俺にはよくわかるよ。

 2 81 +−

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。