★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 1188.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
「小さな政府」で攻勢 竹中氏、党とも連携
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051120-00000094-kyodo-pol
小泉純一郎首相の「知恵袋」竹中平蔵総務・郵政民営化担当相が「小さな政府担当相」として、存在感を発揮し始めた。
とりまとめ役の経済財政担当相として4年半運営に携わってきた経済財政諮問会議では14日、1メンバーとして私案を提出。政府保有不動産などの資産改革について「国民の負担増を論じる前に政府資産売却を行うべきだ」と消費税率の引き上げに言及した谷垣禎一財務相に「宣戦布告」。
一方で自民党の武部勤幹事長、安倍晋三官房長官に近い中川秀直政調会長らとの連携を強化。武部、中川両氏を「誠に改革的だ」と絶賛、「小さな政府連合軍」の参謀役の趣だ。9月の衆院選直前に就任した党幹事長補佐の続投を武部氏から要請され快諾、党の「小さな政府戦略チーム」(仮称)メンバーにも加わる予定。
(共同通信) - 11月20日17時52分更新
【ワヤクチャ】
この「小さな政府」論はこれまでも阿修羅掲示板にて議論されてきましたが、その議論内容は日本国民にほとんど読まれていないと思われます。
ネットでこの議論を盛り上げる事ができないかと思います。
これは、系統的な議論が必要なテーマであり、「小さな政府」について専門的に議論するブログが必要かと思われます。
皆さんのご意見はいかが?
私の第一の批判点は、
財政再建には歳入と歳出をトータルにシミュレーションする事が必要であり、
この2つを切り離して論じるのは間違いという点です。
「歳出カットの結果による歳入の減少」の予想なども当然立てなければなりません。
この関連性を小泉政権はちゃんと示し得ていないと思います。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板