★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 1146.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 西村真悟議員関係者を逮捕 弁護士法違反の容疑(朝日新聞) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 11 月 18 日 18:00:23)
毎日新聞からhttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051118k0000e040059000c.htmlより引用
弁護士法違反容疑:西村衆院議員の元事務員を逮捕
弁護士資格がないのに交通事故の保険金を巡り保険会社と交渉をするなどしたとして、大阪地検特捜部は18日、右翼活動家の鈴木浩治容疑者(52)ら4人を弁護士法違反(非弁活動)容疑で逮捕した。鈴木容疑者は以前、弁護士である西村真悟・民主党衆院議員(比例近畿ブロック)の法律事務所で働いており、非弁活動の際に西村議員の名刺を使うなどしていた。特捜部は同日、堺市の西村議員の事務所を家宅捜索した。
関係者によると、鈴木容疑者は昭和50年代に右翼団体の構成員だったという。西村議員の政策秘書の紹介で、98年ごろから法律事務所のスタッフとして勤務するようになった。00年末に解雇されるまで、主として損保会社などに対する保険請求の仕事をしていた。その後、大阪市北区に「第三通信社」と名乗る事務所を構えて交通事故などで非弁活動をし、報酬を得ていた。最近は体調を崩し、入退院を繰り返す生活だったという。
西村議員は18日午前、捜索前に堺市の事務所で記者会見し「多忙なため00年末ごろから、弁護士業務の新件を受けるのを止め、スタッフにも辞めてもらった。01年になってからの仕事は残務整理だけ。事務所を辞めた後の非弁活動は認識していない」と話した。鈴木容疑者の解雇については、自身の弁護士業務の停止に伴うものであるととともに「過去に非弁活動をしていたと秘書から聞いたことも解雇理由」と説明した。
西村議員は93年に初当選し、現在5期目。京大法学部を卒業して神戸市役所に勤務した後、弁護士になり、85年に大阪弁護士会登録。議員活動では、北朝鮮の拉致被害者を支援し拉致問題解決を目指す「拉致議連」の中心メンバーとして知られ、マスコミにも頻繁に登場している。父は故西村栄一・民社党委員長。
英文を読む
民主議員の名刺使い、無資格で弁護士活動 右翼ら逮捕へ??大阪地検
毎日新聞 2005年11月18日 12時00分 (最終更新時間 11月18日 12時24分)
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板